CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2021-01-01から1年間の記事一覧

ピップエレキバン

12月半ばから右頸部痛が出ている。 後頸部までピリッと痛みが出ることもある。 整形外科にいってボルタレンを飲み始めたけど効果が切れてくる頃にはまたびりっっと痛みが走る。 全く困ったものだ。ストレートネックになっているそう。そうだろうなとは思って…

今年1年を振り返って

人間の記憶は本当に曖昧ですぐ忘れるということだ。一応手帳に日記をつけている。DAISOの100円手帳の四角のマスにだけかける分だけの記録を書いている。それも毎日コツコツではない。まとめて1週間とかになる日もある。それでも1日50文字もなくても色々な情…

化学物質過敏症と電磁波過敏症

私は化学物質過敏症と2020年10月に診断された。インターネットなどで色々と検索していく中で化学物質過敏症の人は電磁波過敏症も併発しやすいと出ていた。 私は現在電磁波過敏症は出ていない。しかしこのままの生活で良いものかと考えることもある。というの…

化学物質過敏症を考える→診断後一年を経過して

化学物質過敏症になって一年と少し。最初の半年がやっぱりきつかった。1〜2ヶ月おきに病院に通い、漢方を処方してもらっていた。病院では話を聞いてもらい漢方をもらう。情報はTwitterとかのSNSで収集し、看護師なので自分の症状を客観視して分析、アセスメ…

冬休み

11月に娘を寮に送ったがあっという間に冬休み。12/25に寮へ迎えに行きました。 寮生活にも慣れて自宅に戻る前にすることも指示しなくてもきちんと準備できていました。荷物をまとめる。シーツを剥いで洗濯として持ち帰る。コップは洗って伏せておくなど当た…

相棒の世界観

特別お題「わたしの推し」 やはり私の生活には相棒が重要な位置付けになっている。TVで何度もやってる相棒再放送は勝手に録画されるようになっているし録画されたものは確認して観ている。自分の好みの回でないものは観ないで消すこともあるが基本鑑賞してか…

買い物

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年、何を買っていただろうか。 振り返ると結局、cs(化学物質過敏症)対策の物を数多く購入していた。その中でも一番はLIXIL浄水器付きキッチン水栓です。 【キッチン水栓 オールインワン浄水栓 AJタイプ 浄水器内蔵シ…

年末ジャンボ

年末ジャンボとミニを買いました。 当選してほしい。 夢は広がりますね。 ❶家のローン ❷車 ❸教育費 ❹今後の介護費 これらに不安がなくなりますね。 旅行 キャンピングカーであちこち行きたいですね。 海外でも全国各地でもあちこち行きたいですね。 そんなに…

お持ち帰り寿司

自宅近くのお店で夫に持ち帰りしてきてもらいました。私と娘の食べれそうなもの。 寿司職人のいる居酒屋みたいな。 とても美味しかった。 やっぱり寿司屋のたまごは美味しい。 また明日から頑張ろう。 本当は食べに行けたらいいのですが、やっぱりタバコとか…

色んな仕事をしてみたい欲求と正社員の両立とは

「フリーにはたらく」 人が動くと書いて働く。フリー自由。 働き方も色々あるが、やはり決まり事もある。 フリーなら自分を律していかなくてはならない。 でも自分のやりたい方向性で働いていける。 フリーランスとしての見本、前例、やり方がわかればやりた…

記録の復元  CD-R破損した 子の誕生から1歳まで。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 12月、ボーナスの時期です。 本日、支給日ですね。 少しばかり懐が暖かくなるはずだが、これから娘の進学もありあっという間に消えてしまいそうだ。 衣食住を足らすにはお金が必要。どうしても最低限は必要だ。そ…

ファイザーワクチン3回目/あっという間に12月 師走 

12/6 ファイザーワクチン3回目接種 問題は副作用ですね。 私、化学物質過敏症といえど空気には色々反応するけど食べ物、薬品系のアレルギーないんです。だから、普通の生活ができている。強いて言えば食品の香料でダメなものは食べないし水道水の塩素などは…

冷え性の冬は厳しい。ヒートテック靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 本当に寒くなってきました。 北海道の冬は寒いですからね。家の中でも底冷えしています。家中全部、暖房たいていますがそれでも冷えてしまいます。 身体を冷やすのはよくない、だからこそUNIQLOのヒートテックの靴下です。 …

寮に戻る子の準備 そして寮生活スタート

夏休み入ってからの約4ヶ月間、娘は自宅で過ごしましたが、いよいよ開寮となり寮に戻ることになりました。 夏休み明けからはオンライン授業となっていましたが、やっと普通の生活に戻れます。部活もできるようになり学校祭に向けて準備もしていくようです。…

私と弟

私42歳 弟40歳。 子供の頃からとってもよく似た顔の姉弟でした。母方に似た顔立ちです。男女で違いが出てきて20代頃からはあまり感じなかったのですが、最近の写真を見て絶句しました。私と同じ顔だ。40代になりまた同じ方向に収束しようとしている。 この顔…

2021/11/11 今日はポッキー&プリッツの日

今週のお題「赤いもの」 赤いものって何だろうと考え巡らせていました。そこで目に入ってきたのはポッキーのパッケージ。昔から変わらず赤い箱に入っていますね。今は色々な種類のポッキーが売られていますがやっぱり昔ながらのポッキーを買ってしまいます。…

11月の土日

眠気 だるさ 頭痛。 あっという間に土日が終わります。 土日ともにたくさん寝ていたから時間も経ちますね。 秋だから眠くなるのかしら。いやいや、この2週間くらいの疲れが溜まっているのではないかと思うんだ。 最近、職場の健康診断もあった。結果がでるの…

換気扇 換気口のメンテナンス 私ズボラすぎた

自宅の空気は悪くないと思っていたのですが、測定してみると思った以上に悪い。 換気が必要と思って窓をあけて換気扇を回したりしていたのですが思っているほどの低下がなく換気口に手を伸ばしてみました。 基本的に換気口は開けていなく夏場は開けられるけ…

効率的な換気を考える

化学物質過敏症になり室内の空気を気にかけるようになりました。測定器も購入しました。 思っていたよりも数値が振り切っており、換気をすることにしました。 ただ、札幌もう寒いんですよね。 窓開けっ放しにすると冷える。 暖房もつけているので効率も悪い…

修学旅行

中学3年生 修学旅行に行って帰ってきました。 コロナが一時落ち着いて、どこの学校も修学旅行シーズンでしょうか。 中学3年生の本来の修学旅行といえば、青森、盛岡まで2泊3日で行くはずでしたが。2年前の姉はそうでした。 コロナ禍で最初から青森、浅虫温泉…

好きな漢方薬10選 私が飲んでいるものや病院で使っていて思うもの

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 化学物質過敏症になり受診した病院から普通の薬でなく漢方薬中心でと説明されてから色々飲み始めました。 漢方薬について、私の独断と偏見に基づいた自分の体で感じたこと、患者の状態から見て思った事を出して…

すみっこくらし

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 すみっこくらしはかわいい。 かわいいものを持っていると気持ちが上がるので、小物などはかわいいを基準に選んでいる。 かわいいは正義だ。 ①かわいい ②色々たくさんのグッズがある ③ペンギン しろく…

寒い寒い。冷え性、化学物質過敏症、立ち向かうために

十月は本当に色々書けなかった。 何かをしようとする気力も出なかったかもしれない。 急に寒くなって体調もすんなり移行しなかったのもある。 寒気ではなく本当に寒かった。 身体を冷やしては良いことはない。 暖房を我慢しても良いことはない。 だけど、手…

仕事の日 看護師3交替日勤バージョン〜化学物質過敏症もち

おはようございます 基本、朝はギリギリまで寝ています。眠っていなくてもベッドにいます。朝の起きるということが苦痛で苦痛で。 布団の中から出たくないのです。 出てしまってからは勢いだけで準備して職場まで行き、働き始めます。 勢いだけで動いていま…

合唱fff

今週のお題「叫びたい!」 本気で発声練習したい。 腹筋も無くなったがやりたい。つるかもしれない。 合唱のクライマックスの絶叫で終わる部分を歌いたい。もちろん合唱で、ステージで。 いや、練習でもいい。 気持ちいいだろうな。 コロナ禍でなんにも出来…

新築住宅から10年経過してみて 景色の変化 変わったこと変わらないこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 2012年夏から現在の家に住んでいます。その前は賃貸でこの地域にはいました。注文住宅で建てました。この辺りは昔から住んでいる人の一戸建てが多く数軒アパートと低層賃貸マンション…

夜勤明けを考える

準夜明けってね、 本当に身体はだるいし、でもだらだらしていたらあっという間に時間は過ぎ去るし。だけどその一日で休みは終わり明日からまた仕事。 無理矢理、起きていてみたり寝たくなったら眠ってみたり、自分が何をしたいかをよく考えておかないとあっ…

我が家の洗濯 ホスクリーン

ひたすらに洗濯機で洗濯して干して乾いたらクローゼットに移して畳むものは畳んで引き出しに戻す。 毎回毎回、この作業の繰り返し。 そんなにも汚れはないのだけれども移香しておりなかなか何度も着てから洗濯というわけにもいかない。 家事のなかでもなかな…

質問に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 化学物質過敏症になってどうにかこうにか日常を過ごしていることをメインに書こうと思いました。みんな生きていること、自然も動物も微生物もウイルス、…

自律神経失調症〜急に寒くなりました

急激な気温の低下で体調も思わしくありません。もう少し暖房節約と思っていましたが底冷えするようになり体調も悪いので本日よりVIVID 部屋のパネルヒーターを稼働しました。やっぱり全然違いますね。 というのも最近、仕事帰りのバスで具合が悪くなりまして…