CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

色んな仕事をしてみたい欲求と正社員の両立とは

「フリーにはたらく」

人が動くと書いて働く。フリー自由。

働き方も色々あるが、やはり決まり事もある。

フリーなら自分を律していかなくてはならない。

でも自分のやりたい方向性で働いていける。

フリーランスとしての見本、前例、やり方がわかればやりたい人も多くいるのかもしれない。

結局仕事は他人のために行う。だから他人からの評価は付き纏う。全てがフリーというわけにはいかない。

私は化学物質過敏症になって他人との関わりを減らしフリーで在宅勤務をしたいと思った時期がありました。でもどうしたらよいかは分からない。結局、そのまま変わることなく働かせてもらっています。

ただ、思うんです。

他のこともしてみたいと。

今は看護師で病棟勤務をしていますが、例えば応援ナースで地方病院に行ったり老健、デイサービス、訪問看護、精神科、OP室、透析病院、献血ルーム、修学旅行付き添いとか色々な仕事があるなかで今の場所を退職してまでそこに行きたいかと言われたら辞める勇気はない。

でも色々なことを経験してみたいな、やってみたいなとは思う。ただその挑戦は退職からスタートするから踏み出せない。

色々、やってみたい看護師多いと思うんだけどな。この場所を確保しての自由は無いんだな。捨てることがスタートだなと思うんです。

働けるうちに働きたい、挑戦するか留まるか。

今、化学物質過敏がひとまず落ち着いているから。