CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

化学物質過敏症を考える→診断後一年を経過して

化学物質過敏症になって一年と少し。最初の半年がやっぱりきつかった。1〜2ヶ月おきに病院に通い、漢方を処方してもらっていた。病院では話を聞いてもらい漢方をもらう。情報はTwitterとかのSNSで収集し、看護師なので自分の症状を客観視して分析、アセスメント。ひとまずここまで大変だったが上手くいっている方だと思う。

①空気の調整

まずは自分の周囲からスタートし身の回りの製品で香料のあるものは避ける。この製品くらいという甘い気持ちは捨て徹底して変更する。

シャンプーリンス 洗顔 ボディソープ、化粧品などの肌に使用するものはもちろん洗濯洗剤 食器洗剤を変更する。もちろん家族全員分。なので浴室は本当に無香。トイレ バス洗剤は夫が既成品を好むのでそのまま使用してもらっている。

自宅の換気口は開けない。なぜなら近隣の柔軟剤臭、ガス、灯油、車の排気ガスが入ってくるから。先日換気口とそのフィルター掃除をしたけど結局閉めっぱなしになってしまった。でも冬は他の家も窓を開けないからまだ柔軟剤の匂いは少ないね。

化粧もしなくなった。化粧水は無印、無印のホホバオイルを使用。リップクリームはアベンヌのを使用。その他日焼け止め、ファンデーションなど塗らなくなった。マスクを使用しているからマスクの中で吸い込んでしまう可能性が高い。マスクから出ている部分には必要に応じてアイシャドーと眉毛を描いている。

もちろんマニキュアもしない。もともとほとんどしていないがペティキュアはしていた。やめた。ヘアケアも無香料ケープで頭を固めてお団子にして仕事していたがケープもやめてホホバオイルで対応している。最近の悩みは白髪であるが染めることで調子悪くなるならあきらめる。

②水の調整

塩素、水に含まれる成分を除去。浄水器の使用を開始。水が美味しくなる。飲用水も料理も浄水で。

水を変えるのは馬鹿にできないと感じる。

まあ、ジュースやそのほかも飲んでいるけどね。

③自分の抵抗力アップ

サプリでビタミン、ミネラル補給。貧血もありクエン酸鉄を処方してもらい内服していたが現在はサプリで補給。たまにプロテインも補給。どちらかというと添加物を気にするよりも主成分を摂取したい気持ちの方が勝っている。だから気にはなるけど飲む。それも一日量を朝にまとめてとる。一気に血中濃度を上げる。この方法がいいのかわからないけど一気に飲むので昼前のは尿は真っ黄色。ビタミンが排出されている。腎機能も肝機能も問題ないからひとまずこのままやっていこうと思っている。

これに漢方薬も内服している。1年程度内服しているが現在減量し1日1包を朝に飲んでいる。(苓桂朮甘湯)

④周囲の協力

自宅では夫、娘2人に協力してもらい無香料生活をしている。近距離別居の両親もシャボン玉石けんで洗濯してもらい無香に近い状態である。

職場でも香料の強いものは使用せず極力よくすすいでもらい香りを抑えてもらっている。(病院だから私が言わなくても当たり前なのだが協力を依頼し当部署だけは改善したと思っている。完璧ではない、本当は院内あげて声を上げたい)

以前はプリンターが起動するだけで動悸がでるとかインクや医療製品にも反応していたが現在落ち着いている

⑤体を冷やさない

冬になり体が芯から冷えている。元々冷え性。そんなにこまってはいなかった。しかし月経過多になり対応を迫られた。冷えはよくないと判断し腹巻パンツを購入。もともとダイソーの腹巻パンツを使用していたが追加購入。もうずっと履いておくことにした。靴下も厚手のものをヒートテックUNIQLOで購入。必要とあらばカイロも使用し冷えてしまわないように注意することにした。

ここ2ヶ月の月経状態は軽減しており過多が減った感じがする。かだまだ油断できないが。

⑥メンタルの保持

自分の体の反応がわかってきたので「臭いな、そのうち落ち着くかな、離れた方がいいな」など自分で対処できるようになっている。それほど怖がらなくても仕事も買い物もできている。

神経を細やかに配って避けようとするのは自分には向かないしそこまでしなくても大丈夫なので、急に倒れることはない、アレルギーも強いものはない、アナフィラキシーになることもないので具合悪くなるかもしれないけどやることはやっている。

入浴介助とか洗髪とか患者のボディソープ使用しなくてはならない処置は他にもあるけどやっている。自分がやりたいから。

⑥自分の目標とするところはどこか

そう、自分の今の目標はどこか。

ちょっと前までは身体の調子も悪かったから化学物質に暴露されないような生活をしたい、仕事もそういうのが少ないところがいいかなとか考えていたけど、結局ここで辞めてしまったら患者対応をする看護師の仕事ができなくなる可能性が高いと判断。もうこうやって働けないかもしれないと考えながら患者対応していたことも多々あったがこうして今も働けている。病棟勤務3交替。ひとまず、子供達が就職するまではこの生活ができたらいいなという目標。今、下が中3。あと最低7年程度。自分50歳位まで働けるかな。

⑦体調がいいとはいっても

結局この体質は変わらないので注意を払いながら生きていく。

マスクはKN95 マスク 5層構造 を使用中。このマスクのおかげで実は色々なものを防御できているのかもしれない。

ひとまずすぐには効果は出ない。でも長い目で継続したら仕事も続けられているし以前と変わらず働けていると感じている。

 

こんな症状になりこういう世の中であることに気づかせてくれた化学物質過敏症。症状がすすまないとネット検索もしないからまさか自分がとは思わなかった。でも本当は何年も前から前兆はあった。それに気づかせてくれて感謝。聞きづかないと対応できないからね。

みんなの協力を得られて感謝。

頑張っって香害や化学物質過敏症についての情報を世の中に広めようとしてくれている人がいることに感謝します。