CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い寒い。冷え性、化学物質過敏症、立ち向かうために

十月は本当に色々書けなかった。 何かをしようとする気力も出なかったかもしれない。 急に寒くなって体調もすんなり移行しなかったのもある。 寒気ではなく本当に寒かった。 身体を冷やしては良いことはない。 暖房を我慢しても良いことはない。 だけど、手…

仕事の日 看護師3交替日勤バージョン〜化学物質過敏症もち

おはようございます 基本、朝はギリギリまで寝ています。眠っていなくてもベッドにいます。朝の起きるということが苦痛で苦痛で。 布団の中から出たくないのです。 出てしまってからは勢いだけで準備して職場まで行き、働き始めます。 勢いだけで動いていま…

合唱fff

今週のお題「叫びたい!」 本気で発声練習したい。 腹筋も無くなったがやりたい。つるかもしれない。 合唱のクライマックスの絶叫で終わる部分を歌いたい。もちろん合唱で、ステージで。 いや、練習でもいい。 気持ちいいだろうな。 コロナ禍でなんにも出来…

新築住宅から10年経過してみて 景色の変化 変わったこと変わらないこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 2012年夏から現在の家に住んでいます。その前は賃貸でこの地域にはいました。注文住宅で建てました。この辺りは昔から住んでいる人の一戸建てが多く数軒アパートと低層賃貸マンション…

夜勤明けを考える

準夜明けってね、 本当に身体はだるいし、でもだらだらしていたらあっという間に時間は過ぎ去るし。だけどその一日で休みは終わり明日からまた仕事。 無理矢理、起きていてみたり寝たくなったら眠ってみたり、自分が何をしたいかをよく考えておかないとあっ…

我が家の洗濯 ホスクリーン

ひたすらに洗濯機で洗濯して干して乾いたらクローゼットに移して畳むものは畳んで引き出しに戻す。 毎回毎回、この作業の繰り返し。 そんなにも汚れはないのだけれども移香しておりなかなか何度も着てから洗濯というわけにもいかない。 家事のなかでもなかな…

質問に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 化学物質過敏症になってどうにかこうにか日常を過ごしていることをメインに書こうと思いました。みんな生きていること、自然も動物も微生物もウイルス、…

自律神経失調症〜急に寒くなりました

急激な気温の低下で体調も思わしくありません。もう少し暖房節約と思っていましたが底冷えするようになり体調も悪いので本日よりVIVID 部屋のパネルヒーターを稼働しました。やっぱり全然違いますね。 というのも最近、仕事帰りのバスで具合が悪くなりまして…

書く 書き出すということ〜溜め込んだ今までのことを断捨離だ

今の思うところ ☆電子カルテについて 総合病院に勤めている。電子カルテの変更時期らしい。お金がないからランクが下がるかもと。やっぱり使いやすい、色々な機能があれば仕事の効率も上がる。指示を見やすい、確認しやすいことで安全にもつながる。今の現状…

マイナポイントをもらう

マイナンバーカードを作ってマイナポイントをもらう。本当に遅い方だと思うが家族4人分やっと頂いた。 面倒くさいとか色々ありますが、やっぱり一人5000ポイントは大きい。大人はクレジットカードでいいとして子供の分はどうしようかと思ったが、子供達には1…

おやすみの日

土日に休みなんてあまりないのだけれども休みがあって、何をするかなんて毎回考えてもいないのだけれども、今私は何をしたらよいのかわからないのです。 コロナ禍で自由に活動できていないのとイベントがないのとで楽しいことが減っているんだろうね。一人で…

おふろと化学物質過敏症

今週のお題「お風呂での過ごし方」 私のお風呂でのこだわりは無香料であること、洗う物は石鹸素地であること シャワーヘッドは浄水フィルターをつけていることの3点です。 化学物質過敏症になってから香料による匂いがずっと残る事で頭痛を起こすようになり…

2021年10月の目標〜目標ってなんだろうか

今週のお題「今月の目標」 何にもないこの瞬間に目標を持って生きているだろうかと考えてみた。目標って、この時間の目標、今日の目標、今週の目標、今月の目標、今期の目標、今年の目標、5年後の目標、10年後の目標と期間的なものや10代、20代の目標とか年…

柔軟剤臭がする冷蔵庫 冷凍庫

我が家の冷蔵庫、冷凍庫ついに柔軟剤に汚染されました。 パチパチ。 他人事だと思っていたんですよ。スーパーで買い物した袋を一旦水洗いしなきゃいけないなんて。牛乳パックや肉のトレイやラップが臭いことはわかっていました。でもその瞬間だけだったから…

漢方薬と私 PMSなのか

医療の中では漢方薬はそんなに重要とされていない風潮がある。即効性を求める医療現場ではなおさらだ。気休め的な扱いにも近い。 しかしながら私はかなり恩恵を受けているので自分の状況とともにまとめてみた。 【生理周期と化学物質過敏症の関連を考える】 …

生理との戦い

生理との戦いとは 月1回やってくるその時にどのように過ごすか。仕事なのか、休みなのか。これは運しだい 痛みなどの症状はどうなのか 月1回のその日より前に安寧に過ごすことはできるのか 月1回のその日が終わってもその後に頭痛期があるのでそれを乗り切れ…