CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピップエレキバン

12月半ばから右頸部痛が出ている。 後頸部までピリッと痛みが出ることもある。 整形外科にいってボルタレンを飲み始めたけど効果が切れてくる頃にはまたびりっっと痛みが走る。 全く困ったものだ。ストレートネックになっているそう。そうだろうなとは思って…

今年1年を振り返って

人間の記憶は本当に曖昧ですぐ忘れるということだ。一応手帳に日記をつけている。DAISOの100円手帳の四角のマスにだけかける分だけの記録を書いている。それも毎日コツコツではない。まとめて1週間とかになる日もある。それでも1日50文字もなくても色々な情…

化学物質過敏症と電磁波過敏症

私は化学物質過敏症と2020年10月に診断された。インターネットなどで色々と検索していく中で化学物質過敏症の人は電磁波過敏症も併発しやすいと出ていた。 私は現在電磁波過敏症は出ていない。しかしこのままの生活で良いものかと考えることもある。というの…

化学物質過敏症を考える→診断後一年を経過して

化学物質過敏症になって一年と少し。最初の半年がやっぱりきつかった。1〜2ヶ月おきに病院に通い、漢方を処方してもらっていた。病院では話を聞いてもらい漢方をもらう。情報はTwitterとかのSNSで収集し、看護師なので自分の症状を客観視して分析、アセスメ…

冬休み

11月に娘を寮に送ったがあっという間に冬休み。12/25に寮へ迎えに行きました。 寮生活にも慣れて自宅に戻る前にすることも指示しなくてもきちんと準備できていました。荷物をまとめる。シーツを剥いで洗濯として持ち帰る。コップは洗って伏せておくなど当た…

相棒の世界観

特別お題「わたしの推し」 やはり私の生活には相棒が重要な位置付けになっている。TVで何度もやってる相棒再放送は勝手に録画されるようになっているし録画されたものは確認して観ている。自分の好みの回でないものは観ないで消すこともあるが基本鑑賞してか…

買い物

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年、何を買っていただろうか。 振り返ると結局、cs(化学物質過敏症)対策の物を数多く購入していた。その中でも一番はLIXIL浄水器付きキッチン水栓です。 【キッチン水栓 オールインワン浄水栓 AJタイプ 浄水器内蔵シ…

年末ジャンボ

年末ジャンボとミニを買いました。 当選してほしい。 夢は広がりますね。 ❶家のローン ❷車 ❸教育費 ❹今後の介護費 これらに不安がなくなりますね。 旅行 キャンピングカーであちこち行きたいですね。 海外でも全国各地でもあちこち行きたいですね。 そんなに…

お持ち帰り寿司

自宅近くのお店で夫に持ち帰りしてきてもらいました。私と娘の食べれそうなもの。 寿司職人のいる居酒屋みたいな。 とても美味しかった。 やっぱり寿司屋のたまごは美味しい。 また明日から頑張ろう。 本当は食べに行けたらいいのですが、やっぱりタバコとか…

色んな仕事をしてみたい欲求と正社員の両立とは

「フリーにはたらく」 人が動くと書いて働く。フリー自由。 働き方も色々あるが、やはり決まり事もある。 フリーなら自分を律していかなくてはならない。 でも自分のやりたい方向性で働いていける。 フリーランスとしての見本、前例、やり方がわかればやりた…

記録の復元  CD-R破損した 子の誕生から1歳まで。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 12月、ボーナスの時期です。 本日、支給日ですね。 少しばかり懐が暖かくなるはずだが、これから娘の進学もありあっという間に消えてしまいそうだ。 衣食住を足らすにはお金が必要。どうしても最低限は必要だ。そ…

ファイザーワクチン3回目/あっという間に12月 師走 

12/6 ファイザーワクチン3回目接種 問題は副作用ですね。 私、化学物質過敏症といえど空気には色々反応するけど食べ物、薬品系のアレルギーないんです。だから、普通の生活ができている。強いて言えば食品の香料でダメなものは食べないし水道水の塩素などは…