CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え性の冬は厳しい。ヒートテック靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 本当に寒くなってきました。 北海道の冬は寒いですからね。家の中でも底冷えしています。家中全部、暖房たいていますがそれでも冷えてしまいます。 身体を冷やすのはよくない、だからこそUNIQLOのヒートテックの靴下です。 …

寮に戻る子の準備 そして寮生活スタート

夏休み入ってからの約4ヶ月間、娘は自宅で過ごしましたが、いよいよ開寮となり寮に戻ることになりました。 夏休み明けからはオンライン授業となっていましたが、やっと普通の生活に戻れます。部活もできるようになり学校祭に向けて準備もしていくようです。…

私と弟

私42歳 弟40歳。 子供の頃からとってもよく似た顔の姉弟でした。母方に似た顔立ちです。男女で違いが出てきて20代頃からはあまり感じなかったのですが、最近の写真を見て絶句しました。私と同じ顔だ。40代になりまた同じ方向に収束しようとしている。 この顔…

2021/11/11 今日はポッキー&プリッツの日

今週のお題「赤いもの」 赤いものって何だろうと考え巡らせていました。そこで目に入ってきたのはポッキーのパッケージ。昔から変わらず赤い箱に入っていますね。今は色々な種類のポッキーが売られていますがやっぱり昔ながらのポッキーを買ってしまいます。…

11月の土日

眠気 だるさ 頭痛。 あっという間に土日が終わります。 土日ともにたくさん寝ていたから時間も経ちますね。 秋だから眠くなるのかしら。いやいや、この2週間くらいの疲れが溜まっているのではないかと思うんだ。 最近、職場の健康診断もあった。結果がでるの…

換気扇 換気口のメンテナンス 私ズボラすぎた

自宅の空気は悪くないと思っていたのですが、測定してみると思った以上に悪い。 換気が必要と思って窓をあけて換気扇を回したりしていたのですが思っているほどの低下がなく換気口に手を伸ばしてみました。 基本的に換気口は開けていなく夏場は開けられるけ…

効率的な換気を考える

化学物質過敏症になり室内の空気を気にかけるようになりました。測定器も購入しました。 思っていたよりも数値が振り切っており、換気をすることにしました。 ただ、札幌もう寒いんですよね。 窓開けっ放しにすると冷える。 暖房もつけているので効率も悪い…

修学旅行

中学3年生 修学旅行に行って帰ってきました。 コロナが一時落ち着いて、どこの学校も修学旅行シーズンでしょうか。 中学3年生の本来の修学旅行といえば、青森、盛岡まで2泊3日で行くはずでしたが。2年前の姉はそうでした。 コロナ禍で最初から青森、浅虫温泉…

好きな漢方薬10選 私が飲んでいるものや病院で使っていて思うもの

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 化学物質過敏症になり受診した病院から普通の薬でなく漢方薬中心でと説明されてから色々飲み始めました。 漢方薬について、私の独断と偏見に基づいた自分の体で感じたこと、患者の状態から見て思った事を出して…

すみっこくらし

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 すみっこくらしはかわいい。 かわいいものを持っていると気持ちが上がるので、小物などはかわいいを基準に選んでいる。 かわいいは正義だ。 ①かわいい ②色々たくさんのグッズがある ③ペンギン しろく…