CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

冬休み

11月に娘を寮に送ったがあっという間に冬休み。12/25に寮へ迎えに行きました。

寮生活にも慣れて自宅に戻る前にすることも指示しなくてもきちんと準備できていました。荷物をまとめる。シーツを剥いで洗濯として持ち帰る。コップは洗って伏せておくなど当たり前なのですが今まで自宅で全部親がしていたので何をしたらいいの?と指示待ちでした。今回は何時頃行くよとだけできちんとやることをしていて、本当に成長しているなと感じます。そして高専生活も娘に合っているんでしょうね。伸び伸びと過ごしている感じが伝わってきます。友達も恵まれ本当に良かったなと思っています。

あとは無事進級してくれれば、他には何も望みません。やるべきこと、やりたいことをやって伸び伸び過ごしてほしいと思います。

高校生なら入学と同時に大学受験が始まっているけどさて今後どうするのやら。