CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

私と弟

私42歳 弟40歳。

子供の頃からとってもよく似た顔の姉弟でした。母方に似た顔立ちです。男女で違いが出てきて20代頃からはあまり感じなかったのですが、最近の写真を見て絶句しました。私と同じ顔だ。40代になりまた同じ方向に収束しようとしている。

この顔が似るという現象は一体なんなのだろう。弟とその子たち、男女とも似ているし、だから私と姪は似ている。これまた姪と久々に会った時にも絶句した。似ている。

兄弟、親子、姪甥位ならよくある。

私の従姉妹と私の娘もこれまた似ている。離れているのですが。

他にも私、従兄弟と似ていると言われたこともあり。

この家系、血が濃いのでしょうか。

 

子供のころは面白がられました。

今だと、あまりに似ていると絶句してしまいます。

似ているなんて当たり前のこと何今更言っているの?っていわれるんですけどね。

 

f:id:mochioishine:20211112232921p:image