CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

質問に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

化学物質過敏症になってどうにかこうにか日常を過ごしていることをメインに書こうと思いました。みんな生きていること、自然も動物も微生物もウイルス、細菌も生きていること、でも化学物質によって支配されているこの世の中を考えなおしたくて、歌の手のひらを太陽にからとって、

「ぼくらはみんな生きている」になりました。

はてなブログを始めたきっかけは?

在宅ワークができるようになりたい。

そうしたら化学物質に翻弄されることなく過ごせるかもしれない。まずはブログを書いてみて今後のステップに活かしたいというのが本音。

まあ、これは難しいことを理解した。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

【㈱北海道樽前工房】です。

お肉が食べたくなります。

またいくぞと気合いもはいります。

https://mochioishine.hatenablog.com/entry/2021/09/20/%E3%88%B1%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%A8%BD%E5%89%8D%E5%B7%A5%E6%88%BF

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

本当は毎日コツコツ続けられたらいいのですが、本業の忙しさ、体調に左右されながら続けられず、本当に時間のある時に書いています。

書きたいこともなかなか思いつかず、やっぱり体調の事で何かあったら書いているかもしれません。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

題名を思いついたら入れておくことはありますが、気が乗らなくなることも多々あります。なので現在は0。

自分の記事を読み返すことはある?

使いこなせていないので読み返しながらカテゴリーを入れたり少し修正を加えたりしています。まあ、そんなに多くの人の目には止まらない記事ですが大事にしていこうと思います。

好きなはてなブロガーは?

化学物質過敏症え!?日記

かびんくん

https://cssurvive.hatenablog.com/

です。

今起きている事を毎日記載されていてすごいなと思います。化学物質過敏症の人の生活がそのまま書かれている。私はまだそこまでしなくても生きていけている。ただ、本当によくわかる、同じだなあと思うのです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログを開始し4ヶ月。まだまだ使いこなせず、少しずつ慣れていくところです。でも継続は力なりで書きたい事を書く事で自分を振り返り整理できてとても良いことだと思っています。

10年前は何してた?

看護師で働いているのは変わりないです。

2011年11月ちょうど院外の実習指導者講習会に行っていたようです。その頃は学生指導、新人指導に熱意を持っていたようです。

子育てでも役に立ちました。

その前からその後も教育、指導系の仕事が多いですね。

講習中は時間もとれたのでしっかりこれからについても考えることができました。そして家を建てるきっかけにもなったのです。

この10年を一言でまとめると?

30代から40前半。

子育て、受験生の親、仕事、合唱。

まあまあ、忙しく過ごしている。

化学物質過敏症で身体に優しい生活を考える。