CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

化学物質過敏症治ったなんて甘い考えは捨てよう

調子良かったんですよ。ここのところ。 万全ではないけど以前ほど仕事していても香料や化学物質に反応しないな。息できるし。 頭痛ないし。 貧血で動悸息切れはあるけど。 普通にフルで働いている。 治ったか、もう漢方も受診やめていけるか、なんて勝手に思…

化学物質過敏症

化学物質過敏症、香害界隈でもさまざまなタイプがあり一概に話しはできないんだなと思っている。TwitterやLINEオープンチャットでも色々な情報を手に入れれるようになりありがたい。 しかし、この単語に出会うまでが本当に長いのではないかと思う。この単語…

自分が‘自分らしくあるために

今自分は何のために生きているのだろう 理由をわけもなく考えてしまうけど 実際はこの今の現状に満足していない、それどころか逃げたいと考えている。 そんなに悪い生活ではないのかもしれない しかし苦しいと感じることも多い。 子供がだいぶ大きくなり手が…

新年早々

気持ちの持ちようなんだ。 この状況を打破したい。 ここから抜け出したい気持ちは強くあるけど、前向きではなく今よりもう少し楽に生きたいと思っている。 ストレスが半端なくある 考え方次第 よくわからなくなる。 明日はどんな日になるのか。 できる、大丈…

正月ルーチン リラックス

お題「リラックス法」 お正月のリラックス法 ☆紅白をみる ☆寿司を食べる ☆おもしろ荘をみる ☆相棒をみる ☆箱根駅伝をみる ひとまず仕事があったけど休憩中に紅白をチラ見、寿司は夜勤明けに おもしろ荘 相棒はビデオ録画 箱根駅伝は見れる日は見る。今年は往…

我が2022年振り返る 明るい未来とは

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は激動の年だった。 高校受験の娘は高専に合格し4月から寮生になった。長女次女で違う高専で寮生になったものだから準備、入寮は大変だった。姉と同じ高専に行きたかったと入学式に泣く姿をみて落ち…

8月から咳に悩んだり一時落ち着いたりを繰り返してきた。メプチンを処方されて頓用で使っていたけど使った時はよくてもまた咳がでるし、手は震えるしこれはもう自然には無理と判断して呼吸器内科医がいるクリニックに行ってきた。 ホクナリンテープでも軽く…

かばんのなかみだとお。

今週のお題「カバンの中身」 40代おばさんのかばんの中身なんて 大したもの入っていないよ。 カバンはリュック使用。 ハンカチ チリカミ 鍵 エコバッグ2 布バッグ小 スマホ用ポシェット ボールペン ファイル 手帳 マスクポーチ イヤホン 鏡 ナプキン 手洗い…

化学物質過敏症 咳が〜出る出る 咳が〜出るぅよいよい 

咳が出る。 ここ最近は咳の原因を毎度考えている。 ひとまず今日は近隣の塗装かなと 朝の車の排ガスかな。家の中に入ってくるからな。 今日の歯科の影響もあるかな? ここ10日位、前回病院受診後から咳に関しては調子良かったのにな。 また逆戻りだ。 咳した…

自分の体臭について サプリメントの成分が原因か 化学物質過敏症

以前から自分の体臭が気になるようになってきた。いつもではなく汗をかいた時におこる。 金属のような匂い。 原因を色々考えてはいたのだがなかなかはっきりしなかった。洗剤も使わず洗濯まぐちゃんのみで洗っているし、消臭剤も制汗剤も一切香料の入った化…

自分の機嫌は自分でとる

夕方、河川敷を夫と散歩した。 散歩というのは名目で列車を見に行くことが真の目的。旭川からのライラック。 河川敷には散歩、ランニング、犬の散歩、仕事帰りなど色々な人がいた。 みんな好き好んでランニングしているんだろうなと思うとそれが好きで好きな…

化学物質過敏症になってから初の歯科通い

化学物質過敏症になってから歯科には全くかかっていなかった。娘が歯科に行くときに付き添いしていた位で自分の歯はなんとなくやり過ごしてきた。化学物質過敏症になった当初よりは体調もいいので歯科に行っても大丈夫だろうと判断して重い腰を上げて通い始…

過多月経の悩み コアグラとの戦い

30代過ぎてから何度も失敗している生理。 年々、過多月経となり本当に憂鬱になります。 昔はこんなに大変ではなかったのに何故こんな事になったのか。 原因となるような筋腫もないようだ。 腹痛も数日続くようになったが、イブやロキソニンを飲んで過ごして…

夏休み

高専生の夏休みは遅かった。 寮生2人帰ってきてお盆の頃から家族4人そろいました。 高校に行ったお友達の吹奏楽部定期演奏会に行ったり娘達も夏休みを楽しんでいるようです。コロナでなかなか思うような生活はできない中、制限があるなかでも楽しく過ごさな…

食事 漢方

身体が欲する食事がある。 好きなものとは違うのかもしれないけど、これが食べたいとなるものがあるはずだ。 私は一時期海苔を食べて食べて食べていた。 身体が欲するままに何日も買って食べていた。 今思うと貧血てミネラル補給だったのかなと思う。 その次…

生きる意味とか理由とかそんなものはないのだろう

不毛なことばかり考えてしまう。どうしようもない状態である。 物事、何故やらなくてはならないのかを色々考えると何故生きなくてはならないのかになってしまう。日々を淡々と生きているようで色々考えてしまう。 遠い未来を考えず今を生きる 理由をつけよう…

スタバ

スタバのドライブスルー たまには甘いものも飲みましょう。 ほうじ茶フラペチーノ ほうじ茶でした。 なにをしても疲れて気分転換できなくて休日もあっという間で 少しの事でリフレッシュできたら どんなにいいだろうと思うのですが 結局は気持ちのもちようだ

KN95マスク

化学物質過敏症になり一年位前からKN95マスクを使うようになりました。理由は世の中の香料を防御するためです。 毎日使う物なので今まで何度か楽天を通じて購入してきました。 マスクの厚さ、防御率も良かったので使っているのですがやっぱり品質が確定して…

化学物質過敏症の夏

今年の夏は少し身体が楽だったから部屋の窓を開けて過ごせていた。 と思ったのも束の間、7月の末から咳が出るようになり喘息もでてホクナリンテープを貼って麦門冬湯を飲んで症状を抑えてきました。 寝ている間に咳と呼吸困難があり眠れず薬を飲んでソファで…

芸術活動

結婚して合唱をやめた 化学物質過敏症になって習字をやめた いまになって思う。 芸術活動は素晴らしいものだと。 若いうちは気づけなかったことがたくさんある。 40代になって知ることがある。

おなかがはる

化学物質過敏症のせいで 変な空気を吸ってばかりなのか おなかが張る 上腹部からはる 胃にも空気が溜まっているのだろうか。 バリウムを、2週間前にしたからだろうか。 排便リズムも乱れて困っている。 足裏マッサージ、股関節を柔らかくするべくストレッチ…

ナーシングスキル

感染、コロナ病床、PPE着脱について病院独自のナーシングスキルを閲覧した。 これは絶対的なものなのでみた。 エタプラス手指消毒を一動作毎に行うため、動画をみているだけで具合悪くなった。精神的なものもあるのだろうか。 化学物質過敏症になってからア…

こころのかぜ やみ

こころのかぜはなおったりぶりかえしたり ゆらぎながらすごしている ほんとうにあっているのかわからない ただただつらいなとおもうことがある こころのかぜはでんせんするのだろうか こころのかぜがはやくよくなるといいのに こころがあんばらんす うごきも…

こころのかぜ

こころがかぜをひいた しつこいかぜだ すこしむりをするとぶりかえす あんせいにしていてもいたむ あんまりだいじにしていても よくないきがして かぜでもはたらいた やっぱりまだむりはできないようだ 60%くらいでゆったりはたらいて なおるのをまとう ここ…

ブログ1年記念

2020年コロナ禍に化学物質過敏症になった総合病院の病棟看護師が記録として始めたブログです。 毎日、継続できたらと始めたけどやっぱり3日坊主。化学物質過敏症についても言及するわけでもなく関係ないこともたくさん書いてきた。 でもやっぱり化学物質過敏…

無料PCR検査 ブレインクリニックPCR検査センター

6/2 18:00 札幌駅で検査 (昼間はオンラインで授業のため) 結果サイトを適宜確認 検査前と表示 6/512:20検査中表示に変わっている 6/517:30検査結果でる。 検査提出後、検査場にたどり着くのに3日、検査開始し5時間かかる。 6/5に帰寮するには時間がギリギリ…

髪を切ると運気が下がる

ゴールデンウィーク前に髪を切りました。 髪型的には縛れるし仕事のない日は簡単におろせるし、そんなに手入れやハネを気にしなくても大丈夫な髪型で満足していたのですが。 やはりきました。不運が。 ショート系にすると必ず襲ってくる、メンタル不調にさせ…

気持ちの落ち込み 気持ちが鬱鬱と

一時期、今日のメンタルは何パーセントか考えながら生活していた。朝がとにかく辛く10%かな、30%かなと。とにかく低値スレスレ経過中は、考えていた。マイナスはないことにしているが酷いとマイナスになるのかもしれない。何かに記載している訳ではない。た…

化学物質過敏症の安全地帯

今週のお題「人生で一番高い買い物」 自宅を購入しようと思ったのは3ヶ月ほどの研修に行った時期でした。やはり普通に仕事、子育てに追われているとそんなことを考える余裕もなく賃貸のままでいいやとなっていたのです。研修中は土日休み、平日も9時16時く…

化学物質過敏症の衣替え

今週のお題「夏物出し」 2020年秋に化学物質過敏症とわかり、それまでは季節ごとに衣装ケースから出してクローゼットに掛けるということをしていました。 やはり衣装ケースに入れると香りが凝縮するので久しぶりに開けると匂いがするなと思っていたのですが…