CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

買い物

今週のお題「買ってよかった2021」

2021年、何を買っていただろうか。

振り返ると結局、cs(化学物質過敏症)対策の物を数多く購入していた。その中でも一番はLIXIL浄水器付きキッチン水栓です。

【キッチン水栓 オールインワン浄水栓 AJタイプ 浄水器内蔵シングルレバー混合水栓】

INAX LIXIL JF-K12-C (3個入り) ハイグレードタイプ オールインワン浄水栓 交換用 浄水カートリッジ 【AJタイプ専用】 高塩素除去タイプ】

元々は浄水器は付いていないただの水栓を使用していましたが、水道水の塩素臭が鼻につくようになり入浴でも水道水に反応するようになったため浄水を使ったほうがいいと考えました。

市販の浄水器やウオーターサーバーなどいろいろ比較検討しましたが米とぎや料理にも簡単に使えた方がよいこともあり水栓ごと交換しました。浄水フィルターは色々種類がありましたが、もちろん一番性能がいい物にしました。タッチレスなどの性能にはこだわらず、フィルター性能にこだわった感じです。

【結果】

大満足です。

何より今、とても体調がいい。

水だけのせいではないと思いますが何がよい結果をもたらしたのかなんてわかりません。色々なことを一気にやったし、結果が出るのなんて数ヶ月かかるものと思っているから。

生活の変化としては

●職場への水筒に浄水を入れていくようになった。以前は水だしのお茶でしたが水がとてもおいしい。

●水の飲む量も増やした。便秘も水を多めに飲めば解消。仕事が続き多忙になると便秘がちになるのですが休みの日には水を摂取。

●料理にも浄水を使用。惜しみなく使えるのがいいです。

【結論】

水は大事です。

毎日飲んだり食べたりする中で少しでも水道水に含まれている物を取り除き体に負担の出ないようにすることで体調を回復することができたと思います。

身体に問題のない量なのでしょうが個人差があります。私も水道水で大丈夫とずーーっと水道水を飲んでいましたがこうなってしまうと、浄水器最強だし、ウオーターサーバーも最強なんですね。

体調の悪い人は日頃使用している水を見直してみるのもいいかと思います。

おまけ

化学物質過敏症で現在使用中】

DHC マルチビタミン&ミネラル 

DHC ヘム鉄

ビタミンC (L‐アスコルビン酸) 850g 100% 原末 粉末 パウダー

KN95 マスク 5層構造 100枚

CO2マネージャー HCOM-CNJP002

シャボン玉食器洗い機専用 《シャボン玉石けん

シャボン玉せっけんハミガキ

手洗いせっけん・ハンドソープ  バブルガード 500mL 《シャボン玉石けん

シャボン玉石けん シャンプー リンス

洗濯マグちゃん

重曹