CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が痛い メガネの鼻当て

眼鏡の鼻当てで顔に傷がつくことがあります。周期的なものでしょうか。1ヶ月位痛みが持続することもあり、何度も眼鏡店で鼻当てや眼鏡の調整をしてきました。でも結局、良くならないことを繰り返し一体何なのかと悩むこともありました。傷がなくても痛むこ…

幸福の木 ドラセナワーネッキー

20年位前に一人暮らしを始めて母から貰った観葉植物。幸福の木。本当に小さくて鉢をいれても10センチちょっとくらいだったと思います。水を与え液体肥料を与えかなり放置栽培でした。大きくなるにつれ鉢を大きく植え替えをしたり気にかけたりしながら 気づけ…

元気だから漫画も読める

今週のお題「一気読みした漫画」とは。 そもそも一気読みしたい本があって時間、体力、タイミングがそろえばいけるでしょう。大人になるとなかなか難しくなりますね。 さて最近読んだ漫画では鬼滅の刃、インベスターZ、ドラゴン桜を一気読みしました。鬼滅…

お洗濯 洗濯マグちゃん

洗濯マグちゃん 4個 セットを使っています。 合成洗剤と併用の方もいますが、私はマグちゃん単体で使用しています。洗濯300回は使えると書いていますが、そんな回数とうに超えています。きっと。回す時には一日3回位はいくし、毎日はしなくても2.3日に1回は…

パンツのゴム

ある日突然、お尻に急激な激痛が走った。肛門ではない。でもその付近の尻肉の痛みに見舞われたのである。仕事中に何ということだ。歩くこともままならない。何故、こんなことになっているのか、何が起きているのかさっぱり分からない。衝撃的すぎてあとは誰…

足をもめ

元々、頭痛もちでスッキリしない、漢方薬や鎮痛剤やトリプタン製剤を調整しながら過ごしていました。そこで化学物質過敏症をみてもらっているかかりつけの医院で言われました。「頭痛のツボはここだよ。頭痛がしたら押してみるといい。」 それではと頭痛の時…

過多月経

子供を2人産み10数年経過して私も40代になりました。とにかく年々月経血の増加に悩み失敗しないか心配するようになりました。これは子宮筋腫か内膜症か卵巣の異常かと婦人科を受診しても異常なし。まあ、こんなものなのね。と思いナプキンをどんどん進化させ…

おしゃれ 身だしなみ 化粧品

使おうと思えば使えるのかもしれない。身体の限界を探すほどまで頑張って顔に塗る必要はないんだろう。今はマスクで顔を覆っているから成分を直に長時間吸入してしまう。こんな危険なことはないということで最低限しか塗りません。今まで使っていた化粧水乳…

空気清浄機

現在、我が家では2台の空気清浄機くんがいます。毎日静音で一日中まわっています。 1台目 居間 シャープ SHARP KI-DX70-W [高濃度プラズマクラスター25000搭載 加湿空気清浄機 (加湿22畳まで 空清38畳まで) ホワイト] 2台目 寝室 KC-N50-W シャープ 空気…

化学物質過敏症とお金

私が化学物質過敏症になってから、お金を払ってきたものを考える。 まずは洗剤。洗濯洗剤、食器洗剤、食洗機洗剤などなど買い替え。お試しで重曹 クエン酸 過炭酸ナトリウム セスキなどなど。洗濯マグちゃん。人間を洗う洗剤も。化粧品類も変更。たいして化…

水道水

私は水道水信者で生きてきました。塩素消毒された水道水安全、安心って気持ちで過ごしていました。だから水道水、そのまんまで飲んでいたし、浄水器をつけようなんて気持ちもありませんでした。10年程前に家を買った際も浄水器をつけませんでした。フィル…

石けんと合成洗剤の違い わかりますか?

石けんは、「石けん素地」や「カリ石ケン素地」、もしくは「純石けん分(脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム)」という成分でできています。合成洗剤は化学合成で作られた、合成界面活性剤が成分となります。つまり、商品の成分表示を見れば石けんか合成洗剤…

入浴

最近は全く大衆浴場に行っていません。行ってもゆっくりリラックスできるのかなあ。 自宅のお風呂グッズは無香料のものばかり。夫、私、娘2人とも無香料。夫のシェービングクリームだけどうしても見つけれず、夫の妥協も得られず香料があるけど、何にも問題…

生活改善

化学物質過敏症だけど、最初の頃はそこまでストイックに生活改善をしなくても体が受け付けないものだけ排除していけばいいと思っていました。最初は洗濯洗剤。無香料を使ってみたら身体は楽になるのかなという半信半疑でシャボン玉石けんの液体洗剤を買いま…

化学物質過敏症 症状は何ですか?

私は看護師ですが化学物質過敏症を知らなかったし、自分がそうだとは思っていませんでした。だから長年色々な症状があっても気づけなかった。一つ一つはたいしたことのない症状。まとまって出ても疲労からきているのかな位に思っていました。今となってはこ…

苦手なもの

40代看護師が苦手なものって何ですか? 化学物質過敏症になってしまったからね。 洗剤、柔軟剤の香料が一番きついですね。皆さんの持ち物にも香りが移っています。つんとした鼻をつく香りがしますね。病院の洗濯機、乾燥機。本当に廊下に香りが充満します…

娘のこと

化学物質過敏症と診断された際、医師から家族について話しがあり体質が似るから気をつけたほうがよいとアドバイスされました。 私には娘が2人います。次女は少し過敏で私と同じく匂いが!と反応しています。きちんと学校に通えていますがたまに頭痛があり薬…

診断後、まわりの反応

2020年10月に化学物質過敏症の診断を受けたのですが病院に行く前も家族には言わず一人で行きました。そして受診後の結果を聞き夫や娘はビックリしていました。私はやっと自分の不調の原因が分かったので納得できたのですが、家族はやっぱり受け入れ難いでし…

無知な私

化学物質過敏症な私。 前までスーパーで売っているお高めな洗濯洗剤。こういうものは誰が買うんだろう、意識の高い人達が使うんだろうなと思っていました。そよ風せっけん、みよし、シャボン玉せっけんなど、自分には関係ないと思っていたけど化学物質過敏症…

はじめまして

はじめまして。 41歳にして化学物質過敏症になりました。いや、やっと気づいたというのが本当ですね。化学物質過敏症って言葉、認知度低いですよね。私は職場の匂いにやられ空気が悪いことを相談したら人間関係の相談に間違われてしまい、確かに空気が悪い=…