CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

寮に戻る子の準備 そして寮生活スタート

夏休み入ってからの約4ヶ月間、娘は自宅で過ごしましたが、いよいよ開寮となり寮に戻ることになりました。

夏休み明けからはオンライン授業となっていましたが、やっと普通の生活に戻れます。部活もできるようになり学校祭に向けて準備もしていくようです。

結局、親が日用品、衣類、食料の準備で当の本人は学習用品の準備だけしています。学習用品に関してはもう、子供の頃のように何がいるものでいらないものなのかサッパリわからなくなりました。どんなに床にも広げていようとも触らないようになりました。小さい頃は大人が結構捨てたり綺麗にしていたのですが、もはや手出しはできません。それでも自分でできているのでほっと一安心です。

 

さてさて、寮に戻してきました。私がクタクタです。

反省】4ヶ月間ぶりなので荷物の在庫の確認ができていなかった。ボディーソープとか在庫切れあって消耗品は買っていくことにする。電池も割高で買ってしまった。

体温計忘れた。結局、途中購入。もう持ち帰りさせない。

 

最近、体調がマシだったのは寮との行き来がなかったからかもしれないと思い始めた。また、洗濯物を持参して各週末、隔週末で戻ってきていたらやられるかもしれません。

 

そういえば、このオンライン期間に個人面談があり電話で担任の先生とお話ししたのですが、我が娘、私の化学物質過敏症を伝えてあったようです。自分も洗剤、柔軟剤の香料で具合悪くなると話を先生にしていたようです。きっと戻った時はキツく感じるだろうな。無香生活だったから。でも化学系専攻なので先生達にも理解してもらえたら、そして寮の香料も軽減していく方向になったらありがたいなあと思うのです。

 

なんだかんだて娘には楽しいキャンパスライフを送ってほしいと思うのです。