CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

好きな漢方薬10選 私が飲んでいるものや病院で使っていて思うもの

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

化学物質過敏症になり受診した病院から普通の薬でなく漢方薬中心でと説明されてから色々飲み始めました。

漢方薬について、私の独断と偏見に基づいた自分の体で感じたこと、患者の状態から見て思った事を出していきます。

そして看護師といっても一般病院ですから漢方専門ではなく多少使っている程度です。

漢方薬、苦いし粉は無理と苦手な人も多いかと思いますが私は効果を感じられています。思っているよりも飲みやすいかもしれません。

芍薬甘草湯

大正漢方胃腸薬に入っています。

結構、急な胃痛があるので常備して痛い時に飲むと落ち着いてきます。なかの芍薬甘草湯が効いているようです。

②呉茱萸

頭痛持ちです。痛くなったら飲むと落ち着いてきます。痛みが続いている時は定期内服で一日3回飲んでいます。頭痛で瞼が重かったのが開いていく感じがしました。

ちなみに中学生の娘も頭痛はこれで対処しています。なんせ錠剤飲めない。バファリンルナはガリガリ噛んで飲めるからバファリンルナか呉茱萸湯。苦いけど慣れます。

③苓桂朮甘湯

めまい持ちです。まあ、当たり前に昔からふわふわしていたので慣れています。

本当にめまいで歩けなくなることは回数は少ないのですが、ふわふわしていることは良くあります。定期的に内服してこれは効果ありです。めまいにメリスロンは飲んだことないのですがめまいで病院にかかることなく、これで治しています。

④麦門冬湯

化学物質過敏症で気道がやられることがあります。その時。痰の分泌を促進して気道を正常化してくれます。調子が悪くなった時だけ何日か内服しています。

麻黄湯

インフルエンザの時に処方されました。インフルエンザで漢方。急性の病気で効果はわかりにくいですが、頑張って飲んだのか、飲めなかったような気もする。インフルエンザだから仕方ない。

ここからは患者をみて思ったこと

⑥抑肝散

術後せん妄になりそうな人に術前から内服したりします。落ち着いて術前術後過ごせるのが一番。気持ちを落ち着かせてくれるようです。

⑦大建中湯

腸閉塞や手術後で腸の動きが悪い人に処方されています。結構長く飲んでいる人は飲んでいます。腸の働き、よくなりますように。

六君子湯

胃の働き、動きが悪い方に使っています。

 

⑨牛車腎気丸

抗がん剤のしびれに対して使われています。

 

自分で感じれないので感想としてはなんとも書けないですね。

今、私が内服してみたいもの

⑩当帰四逆加呉茱萸生姜湯

冷え性で生理痛もあり今改善したいことです。

頭痛にきく呉茱萸湯も入っており

これは私のためにあるのではと勝手に思っている。次の受診で聞いてみよう。

 

 

自分の体質をアセスメントして考える。

自分の身体は自分で守ることは大事。

だからこそ色々考えてみています。

身体に足りないものがあるんだなあ、それを補充しているという気持ちでやっています。