CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や虎鉄

もつ焼き辛味噌らーめん 期間限定 食べてきました。 自宅近場なのでラーメン行くかとなると麺や虎鉄になること多い。 今回のはもつ鍋屋 黒花火とのコラボ企画なんだそうな。 もつ鍋食べたいとか思っても自宅ではあまり食べないし、うまく出来ず、店に行って…

pmsなのか

気持ちが萎える 落ち込む 立て直すのがよくわからない 重くため息がでる 何をしたら良いかわからない あーため息がでる 急激なメンタルの変動に少し戸惑い 重い重石が心にのっかる それでも前に突き進んで行かなくてはならない pmsか、今回の月経が重いから…

鬼 から連想されること

今週のお題「鬼」 もうすぐ豆まきの季節。 子供達も中学を卒業となる年。例年、豆まきもやったりやらなかったり。今年はどうなんだろう。2/3節分は私の勤務も夜勤の入りなので夫が帰宅したらきちんとやれそうな気がする。恵方巻きももう注文したと話していた…

1月はあまり誉めれたものではないぞ。漢字考えてみた

今週のお題「現時点での今年の漢字」 一月も下旬になり未だコロナに振り回されております2022年。身近では大雪、コロナにやられており、細々とやっている投資信託も全体を見たらまだプラスを維持できていますが、崩れておりますね。ロシア、ウクライナの状況…

トリプルチョコフラペチーノ チョコソース増し

スタバのトリプルチョコフラペチーノです。 上がチョコソース追加したものです。 ちょうど良い甘さで美味しかった。 フラペチーノは毎回ではないけどその都度期間のものをいただいています。 やっぱりチョコが好きだから美味しいね。 化学物質過敏症で食事制…

宅配便は香りも宅配  私は無香が心地よい

コロナ禍になってから通信販売の利用が多くなった。楽天とヨドバシとAmazonとYahooを使っているが、楽天とヨドバシが一番多い。 配達してくれるし画面上で探せるから本当にありがたい。再購入も簡単。 なんと便利なことか。 残念なことはやっぱり箱に移香し…

冬の朝

すっきりと晴れた 冬の青空 窓を開けると 冷たい空気が 入ってきた 瞬時の違和感 たちまち 洗剤臭に 支配される そっと 窓を閉じた 凍りつくような新鮮な空気 気持ちいい空気 胸いっぱいに吸い込んで もうあの感覚には戻れない 大切なものを失って はじめて…

雪 雪 雪 吹雪の思い出

子供の頃は雪が積もったら遊ぶ物として認識していたが、今となっては遊ぶ物にはならない。 遊ぶって何?のレベルである。 雪が降って道はガタガタ。 雪が降って除雪大会。 雪が降って視界不良。 寒い、だるいの繰り返しである。 本当にどうにかしておくれ。 …

Amazon prime 映画 ビデオをたくさん観てみた

Amazon prime 翌日配達のために登録していたようです。 数ヶ月、放置して何にもしていなかったのですが色々観てみることにしました。 ①糸 ②えんとつ町のプペル ③恋は雨上がりのように ④すみっコくらし とびだす絵本とひみつのこ ⑤コンフィデンスマンJP ロマ…

日常生活の考え方 価値観によって生活制限は変わる 他人に強制されたくない気持ち

化学物質過敏症といえども私のタイプは空気 大気の吸入に弱い。 人それぞれ、食物アレルギー、薬剤アレルギー、花粉症、アトピー、皮膚接触性アレルギー、金属アレルギーなどアレルギー体質の人が化学物質過敏症にもなるからなかなか一概に同じ対応をしたら…

2022年抱負 目標100個を書き出そうと思ったが。。。。

身体を冷やさない 腹巻パンツ カイロを上手くつかう 生理痛対策を考える 肩こり 首こりに気をつけ、ストレッチ動かす 腰痛に気をつけ股関節をストレッチ動かす 開脚前屈できるようになる 婦人科検診 乳がん検診をうける 職場の健康診断をきちんとうける 足裏…

家族

今週のお題「わたしの実家」 ■家族構成 夫 私 長女 次女 ■実家家族構成 父 母 私(別居)弟(別居) ■位置関係 実家〜両親結婚時より今の地域に在住 2回の転居 自宅〜実家より徒歩1分 鍋ごと食事が運ばれてくる 私と子供達は同じ小学校 中学校出身 私職場も…

スマホと手帳の使い分け

今週のお題「手帳」 私は予定の記載はスマホにして、あった出来事は手帳に記載しています。手帳はほぼ日記帳に近い扱いですが、手帳記載中に思ったことや予定などは手帳の空欄や白紙ページに纏めていたりします。 その代表格の内容が子の受験。 どこの学校が…

ご褒美 雪見だいふくトースト旨し

先日の4日勤。 4日勤目の朝には帰ったらピザでピザパーティーをするぞと意気込んで働きに出たのですが、まあくたばってしまい。当日はピザパーティーは出来なかったけど翌日のお休みにはきちんと食べました。 【朝食】スーパーで売っている普通のピザに追い…

疲労とは

4日勤が終わりました。 看護師で夜勤をしているとなかなか4日連続で日勤なんて月に1回あるかないかです。土日休みの月から金まで働くなんてすごいなあと思ってしまいます。 さて4日終了したのですが、4日目昼過ぎにはヘロヘロでした。 体の力が出ない感じ。…

年末年始ルーチン

あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 2022年が始まりました。もう2022年という感じです。 年を重ねると本当にあっという間に時間が過ぎ去ります。 さて今年の目標、リストとしてはまた考え…