CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオークマット2

化学物質過敏症になってから健康のためにと色々試行錯誤しています。ネットで色々検索をして足裏マッサージにたどりつきました。 マット初日は本当に痛くてバスタオルを3つ折りにしてつかっていました。少しずつ踏めるようになりバスタオルを外し始めていま…

2021年私の夏休み 子供は高2中3だよ。

お題「リラックス法」 職場にはリフレッシュ休暇があり、現在リフレッシュ休暇をとっています。有給休暇と合わせて8日間のお休みです。年末年始でもそんなに休めないので一年に一回の大事な時間です。 現在コロナ禍で何にも旅行もできないのですが、一応備忘…

ヨドバシカメラは便利〜通販、送料無料でありがたい。色んな商品あるよ

お題「便利家電」 コロナ禍になって今までもネット通販を利用はしていたけどこの1〜2年で頻度が増えました。外出をしなくていいように画面で見て決める。歩き回らずに済むし本当にラクです。欲しいもの自体がもう決まっているとか性能の比較とか歩き回らなく…

片付けは宝探し 買い物よりも発見は多いかもね

お題「断捨離」 連日のお部屋の片付け。最初に片付け始めた時に私が書いたのは【我が家にはそんなに荷物はない】。 勘違いだったようです。自分が気になっていたところは子供たちの教科書がスタートだったのですが子供の成長とともに本当に荷物は増えていた…

築35年 年季の入ったおうち

お題「わたしの宝物」 シルバニアファミリーのおうち。 お部屋を掃除中、子供たちの昔遊んだおもちゃをどうしようか悩む。 シルバニアファミリーは私が遊んでいた時代の物を実家で大事にとってあっておうちに持ってきて子供たちも遊びました。 私はクマさん…

気分転換に妄想したら過激派になります〜香害 香料について

お題「気分転換」 おはようございます。 時々妄想し現実逃避しています。世の中や色々な現実に対しての不満に対して妄想しこうだったらいいのになと憤るのです。 さて今現在の憤りはやはり香害です。 なぜ、こんなに香害というものが広がるのかを考えてみる…

相棒

お題「好きなシリーズもの」 好きなドラマNO1の相棒。最高です。 何がそんなに好きなのか。水戸黄門も最終的には悪いものは成敗されるという清々しさがありそれに近いものを感じます。 以下は私の独断と偏見に基づく考えです。 杉下右京はどんな圧力にも屈す…

両親のための安心安全な墓参り

お題「ささやかな幸せ」 コロナ禍で今年の墓参りはどうしようかと考えた。例年、親に任せきりで行ってはいなかったのだが以前に従兄弟と連絡を取っていてうちの母に渡したいものがあり大荷物だから車で来たときに持っていって欲しいという内容だった。思い切…

私の化学物質過敏症を発見するきっかけ

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インターネット時代で感謝しなくてはならないこと。それは体調不良の時に化学物質過敏症であることに気付かされたことです。本当に当時は柔軟剤、洗剤が臭くて臭くて職場で使っている人がさっきまでこ…

趣味はなんですかと聞かれたらどう答えるべきか考える

お題「わたしの癒やし」 最近、職場などで趣味はなんですかと聞かれることがあった。趣味は何かと急に聞かれたらさてなんと答えるのがよいのか。自分の趣味はこれだと言い切れるものなのだろうか。当たり前にしてきた行動は趣味と言えるのか。さて、趣味とは…

化学物質過敏症になったら自由研究のごとく調べます

今週のお題「自由研究」 私が化学物質過敏症と診断されたのは2020年10月。そこから徹底的に色々インターネット 書籍などで調べました。調べた内容は世の中にどればけの化学物質があるのか、何に反応するのか、反応する品物は何が使われているのか、水道水に…

東京オリンピックの閉幕

お題「気になる番組」 東京オリンピックが開幕された日、開会式をtvで見た。夫は『こんなにオリンピック反対と言っていたくせに見るんだ。やっぱり日本人だな』と言った。開会式は長くて途中寝落ちした。話しが長すぎた。 その後、職場でもオリンピックを見…

リングフィットアドベンチャー 汗だくの運動になっている

お題「これ買いました」 以前に夫が購入してきました。購入者本人は使う気が無く子供たちが喜ぶだろうと買ってきたようです。私も最初は興味がなく放置していたのですが子供たちも夏休みになり使い方を教えてもらいながらやってみました。 ところで最近すご…

夏バテ注意 北海道メロンソフト大好き

今週のお題「好きなアイス」 以前にも書きましたが家の中を断捨離しました。キッチンも片付けていたらでてきました。【おかしなかき氷 ガリガリくん】です。 これは何かといいますとガリガリくんをはめ込んで削ってかき氷を作る物になります。何年前に買った…

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 あの日の事を思いだす。さてそのあの日に選ばれるのは何になるのだろうと振り返っても何がその日として選ぶべきか悩む。感動したから?悔しかったから?本当に好きだったから?順調にいった幸せなこ…

ブログの力 お題 断捨離からの断捨離生活 書いた後整理整頓したくなるなんてスゴイぞ

お題 断捨離を書いたあと、自分は捨てるものなんて無いと思っていた。しかし、色々分別していくと色々物は増えていた。そしてゴミも増えていた。整理整頓しないと置き場所に困りますとなったところ一度捨て始めるとあっちもこっちもとなって2週間程度でかな…

とうとう8月突入 反省 2021年はやいですね、コロナの影響でしょうか、それとも40代だから?

2021年8月1日。ブログを書き始めて早53日。最初は毎日書くことを目標として始めたけどやっぱり毎日はきつかった。早々に継続出来なくなり書き溜める方法を取ったけど書きたい事も見つからなくなる。最初は自分の思うがままを書いていくけどネタがつきる。い…