CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将来に悲観せず 今を生きる

化学物質過敏症 CSになって約1年になるわけですが今まででも症状の波はかなりあります。衝撃的なこともたくさんあります。 匂いがわからなくなれば体も楽なのかなと考えてしまいます。もうここまできたら、世の中でみんなが使っているものに反応してしまって…

公立高校の受験を考える

高校受験を考える時期になりました。 本人の意志は固く高専受験を考えています。 さて、この娘、本当に小さい頃から頑固者で人のアドバイス、注意は聞かない。我が道を行く。興味のあることはするけど嫌いなことはしない、いやいやする。人見知りも激しく、…

看護師3交替 夜勤で睡眠リズムはバラバラ。

今週のお題「眠れないときにすること」 病棟勤務看護師に付きものの夜勤。二交替、三交替とそれぞれあるけれど私は三交替でずっと働いてきました。だいたい日勤8:30〜17:00 準夜16:30〜1:00 深夜0:30〜9:00の時間でこれに仕事状態により残業がある感じです。…

気持ちの落ち込み〜どうしようかな、いつもの打開策まとめてみたよ

メンタルがやられると本当にやるせない。 毎度毎度、自問自答しながら考えている。 グルグル同じことばかり考えてしまうんだよなあ。 さてさて、そんな私の浮上策、今まで人生でどうして乗り越えてきたか振り返ってみる。この1ヶ月近く落ち気味だったから今…

谷川俊太郎  合唱曲歌詞部分的、覚え書き

このきもちはなんだろう〜 生きているということ いま生きているということ わたしは信じる 信じることでよみがえる命 こどもはなおもひとつのきぼう 空とこどもはきらめく星ぼし 人類は小さな球のうえで カムチャッカの若者がキリンの夢を見てる時 泣いてい…

覚え書き〜自律神経失調症/ 化学物質過敏症も自律神経失調症と似た症状

化学物質過敏症は自律神経に影響を与えて症状が出ると言われる。自律神経失調症についての説明文引用とともに振り返る。 『自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経からなる自律神経のバランスが崩れることで起こるさまざまな症状を総称したものです。医学…

㈱北海道樽前工房

今週のお題「肉」 長女が苫小牧の学校寮に入り時々送り迎えをすることになりました。さてさて、周辺にはどんな店があるのかなと検索してみるとありました。お肉屋さんが。 それでは次の機会に行ってみようと夏休みに入る時に行ってみました。お肉がたくさん…

美容室〜化学物質過敏症だと厳しいなあ

本日、化学物質過敏症になってから初めて美容室に来ています。その間一度、子供を連れてきたことはあっても自分のカットは初めてです。なんだかんだでカットくらいなら耐え切れるような気がします。子供2人の後同じ人に切ってもらいます。なので美容室の中に…

学校説明会に参加して 〜化学物質過敏症母の思い

今日は娘の学校説明会。 CSになってから温室生活の私には学校説明会という人混みはなかなかハードでした。 ①地下鉄。そんなに混雑していないけどさまざまな匂いします。人の洗剤臭だけではなく地下鉄の空気。 ②学校のトイレ。他にも入っている人がいたから他…

いつものこと

気持ちの落ち込み時こそいつもの行動をしたほうがよい。だけと気持ちの余裕がなくてなかなか上手く動けなくなる。 気持ちに余裕ができてくるといつもの動きをし始める。自分ではどうにもできないことばかりだから悩みの沼にはまっても仕方のないこと。だけど…

「楽しそうに生きている人の習慣術」を読んで

私がこの本と出会ったのはブックオフ、古本屋だった。何気なく他の本と一緒に購入したのだが何度もこの本に救われていると感じる。 心に元気がない時に読むと励まされる。まえがきにもあるように“疲れたココロやカラダ”とサヨナラできる本とある。この本が必…

世の中の匂いの多さに悩む

今日は本当に体調が悪かった。 午前中は胃痛。大正漢方胃腸薬を飲んで復活したのも束の間。 その後は匂いが鼻について頭痛。 世の中にはなんて香料がたくさんあるんだろうと悩んでしまいます。頭痛、吐き気が続きます。 マスクにも匂いが移ってしまうので余…

心の支えとなる本 六星占術 火星人マイナス霊合星人 細木数子先生

占いはあまり過信しないようにしている。しかしながら、六星占術は心の奥底に留めておいている。 日々の運気はあまり細かくは把握してはいないのだけれども、やはり運気がよくない、思ったようにすすまない、途中で予定が狂うなどあったときには『霊合星人の…

化学物質過敏症パンフレット パンフレットはきちんと見てもらえるのか

札幌市教育委員会が作成された化学物質過敏症の用紙です。2021年2月に作成されたようですが、我が家の中学生には配布されませんでした。化学物質過敏症の生徒がいる学校とかは配布されたのでしょうか。生徒みんなには配布されないことに落胆しました。 確か…

税金の無駄にならぬように。ポスターってどれくらいみる?壁の一部に同化していない?

人々への案内、周知をするためには視覚、聴覚などに訴えかけた働きかけをしていると思います。しかし、職場の壁には何が貼ってあっただろうかと考えるとなかなか思い出せないものです。 自分の興味のあることはみるけど興味のないものは見ない。情報過多な今…

化学物質過敏症がみる悪夢

夢なんてほとんどみていなかったのですが、ここ最近増えてきました。内容はあってないようなもの。 何かの化学実験をだれかと行っていて急に苦しくなって目が覚める。毎度、ドキドキの目覚めです。とにかく苦しいで目覚めるので苦しいのです。同じような感じ…

小さい頃袖口で口を押さえていた

小さい頃、よく袖口を口にあて押さえていた。癖だったようで、親からは止めるように注意をされていた。 小さい頃は繊細な子で育てにくかったと言われた。 袖を口に当てていたのは嗅ぎ慣れた匂いで安心していたんだと思う。 嗅覚は過敏なのかはわからない。 …

恐怖

職場に恐怖を感じることはありますか。 私は本当に恐怖を感じました。床の染み抜きで薬品を多量に使われている時です。身体は大丈夫なんだろうかって不安になります。 アルコール消毒と次亜塩素酸ナトリウム液の物品つけ置き、患者からの洗濯、シャワー臭く…

化学物質過敏症に対する教育

化学物質過敏症って知っていますか。 私は自身がそうなるまで知りませんでした。症状をネット検索してやっと辿り着きました。本当に認知度がまだまだ低いと思います。 柔軟剤使用者がいなくても部屋にいた痕跡がわかる、触られた物に匂いがうつる、頭痛が続…

怒り

他人に対して期待をしなければ特に怒りも湧かないし、平穏に過ごせます。 あきらめの域も大事です。 こんなに訴えているのにかわらない。 こんなに教えているのに理解されない。 他人を変えようとするのは無理だと悟り、諦め、そういえば以前もゴタゴタした…

人生は多数決 化学物質過敏症は今は少数派 これから増加かな

世の中は多数派に合わせて基準が決められています。その多数派の仲間に入っていたらその中に入って生きていけばいいので、楽なのですがある時に少数派になってしまうと途端に大変なことが起きるのです。 化学物質過敏症になる前は普通に働いて無理もできた。…

他人を変えようと頑張る事は面倒くさい 化学物質過敏症に疲れた

あなたの柔軟剤匂い強いねって言われたことありますか?普通はなかなか言えない事なので言われたら感謝してきちんと柔軟剤の使用を辞めましょう。 言われたことのないあなたももし使っているのなら、本当に匂いは他人の迷惑になっていないのかよく考えてみま…