CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

自律神経失調症〜急に寒くなりました

急激な気温の低下で体調も思わしくありません。もう少し暖房節約と思っていましたが底冷えするようになり体調も悪いので本日よりVIVID 部屋のパネルヒーターを稼働しました。やっぱり全然違いますね。

というのも最近、仕事帰りのバスで具合が悪くなりまして、もう少しで自宅最寄りのバス停になるというところで迷走神経反射でさーっと血の気が引いていくのがわかりました。無理矢理バスから降りて目の前のコンビニでしゃがみ込んで数分してジュースを購入しまた限界で店内でもイートインスペースでしゃがみ込んでこれは自宅まで歩くのは厳しいと家族をよんで車で迎えにきてもらいました。200mほどです。本当に近くなのに申し訳ない。

当日の仕事中に最近アルコール消毒しても大丈夫かなと仕事で5回位手指消毒しました。いつもはノンアルコールなのですが、これがいけなかったかなと反省しつつ。そこから体調不良は続きずーっと寒い。発熱時に寒気なら関節痛が必須なのですが(いつもかならず関節痛がひどい)ただただ背中もさーっと寒い、足も冷え切りなかなか暖まらない。もう真冬の格好です。お腹も薄手の腹巻、もこもこ腹巻パンツ、お腹にカイロでもすっきりせず、出かける用事や仕事もあり重ね着に重ね着を加えて出かけました。場所によっては汗をかく場所もあるのですが基本寒い。

本当に暖房入れなきゃと思い本日入れたのです。夜勤明け暖房のはいた部屋で寝ていると少し汗をかきすっきりしました。真冬の格好で暖房も入れてですが。

身体の冷えには要注意。

42歳。本当に身体にガタきているので生活習慣も見直し、身体を温めるよう注意をしていかなくてはなりません。

重要なのは自律神経を整えることですね。