CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

幸福の木 ドラセナワーネッキー

f:id:mochioishine:20210816155645j:image20年位前に一人暮らしを始めて母から貰った観葉植物。幸福の木。本当に小さくて鉢をいれても10センチちょっとくらいだったと思います。水を与え液体肥料を与えかなり放置栽培でした。大きくなるにつれ鉢を大きく植え替えをしたり気にかけたりしながら

気づけば私の身長は超えすくすくと高くなっています。もっと緑わさわさになるのが普通なのかな。細い木が伸びて葉が少しな感じ。

背が高いから立派に存在感はあるかな。幸福の木だから、こうちゃんと呼ばれ大切にされています。あるのが当たり前な存在です。

ドラセナワーネッキー

いつまで成長してくれるのか楽しみです。

しかし観葉植物の肥料、液体肥料のせいなのか水を与えると匂いで具合が悪くなります。化学物質過敏症を恨みたくなる感じです。今まで何ともなかったのに、幸福の木まで反応してしまうとは。

本当に悲しいです。f:id:mochioishine:20210625204040j:image

 

こんなちっぽけな植物だったのにこんなに大きくなりました。