CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

化学物質過敏症 症状は何ですか?

 私は看護師ですが化学物質過敏症を知らなかったし、自分がそうだとは思っていませんでした。だから長年色々な症状があっても気づけなかった。一つ一つはたいしたことのない症状。まとまって出ても疲労からきているのかな位に思っていました。今となってはこの化学物質過敏症のせいだったのかなと思います。

【頭痛】片頭痛として脳外科に通っていました。頭痛時トリプタン製剤を飲んで脳血管の腫れをおさえます。イブやカロナールを内服することもあります。頭部のクーリングも効果あります。今は漢方薬の呉茱萸湯や苓桂朮甘湯を飲んでいます。匂いで、よく頭痛をおこします。

【めまい】どんな時に出るのかわからないのですが、歩いていてもフワフワして首を動かすとグラグラきて、ひどい時には寝返りも打てないほどになります。子供の頃から連日、夜布団にはいると天井が回っていたのでそんなものだと思っていました。朝には治っていたなあ。数年前、ドラックストアで見つけてめまいに苓桂朮甘湯を飲み始めました。効能・効果:体力中等度以下で、めまい、ふらつきがあり、ときにのぼせや動悸があるものの次の諸症:
立ちくらみ、めまい、頭痛、耳鳴り、動悸、息切れ、神経症、神経過敏とあり私のためにあるものだなと最初に思い内服してみてまさにピッタリでした。

【胃痛】子供の頃から胃痛も時折あり胃けいれんで激痛もあります。めまいの欄にあるように神経過敏なんでしょう。神経たかりと親には言われたものです。大正漢方胃腸薬が体にあうため有症時に内服しています。

【便秘】元々便秘傾向で水分摂取を頑張っています。下剤はあまり使わないようにして出すようにしています。激痛や下痢になり具合悪くなります。最近は足ツボで便秘にも効いているようです。

【肋間神経痛】胸がズキンときて呼吸ができなくなります。高校生の頃から症状はあったけど大したことではないなと放っておいています。いつもの症状っていう認識です。

【動悸】鉄欠乏性貧血のせいで走ったり動きすぎると息切れでなかなか元にもどりません。アルコール消毒や反応するもので心臓がどっくん痛み動悸がでることがあります。

【月経過多 貧血】30歳を超えてからドンドン過多になりました。でも内膜症も筋腫もなく婦人科検診は引っかかりません。鉄欠乏性貧血といえど動悸につながるのでクエン酸鉄を内服しています。

【微熱 関節痛】平熱は高めで37℃代も普通にあります。体調がすぐれないと昔から関節痛はよくあることです。風邪をひいても関節痛がひどく、皮膚刺激も弱いです。頭皮や皮膚がピリピリします。

 

全て当たり前だと思ってきたこと。みんなも同じだと思ってきたこと。

あまりあっちが痛い、こっちが痛いというと周りに迷惑だから言わないだけ。これは普通の人の当たり前の症状でしょうか。