CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

過多月経

 子供を2人産み10数年経過して私も40代になりました。とにかく年々月経血の増加に悩み失敗しないか心配するようになりました。これは子宮筋腫か内膜症か卵巣の異常かと婦人科を受診しても異常なし。まあ、こんなものなのね。と思いナプキンをどんどん進化させていき尿取りパットにいきつきました。親指くらいのコアグラが何回か出るからその瞬間は出産のごとく、その直後さらさらの出血しているんだろうな。日数は少なくても2.3日目にこれでもかというくらいにどかっとくるので足して割ったらこんなものかと思ったけど、そんなことはない。看護師としてパットの重さを測ってみました。1クールでの経血が140mlくらいなんて書いてあるけど2日目の数時間で突破してしまったわ。これは2倍以上はいっている。月経過多だけど対応に苦慮はするがそれだけだった。しかし、

 数年前に体力がなくなったのか動くと階段で息切れ、動悸がするようになった。運動不足だから職場では階段を使おうと頑張っていた。定期健康診断で春秋の年2回、毎回ヘモグロビンが0.5ずつ低下してきていた。元から14ほどだったからまあ、下がってきたなあと呑気にしていたら、本当に鉄欠乏性貧血になったよ。海苔をひたすら食べていた。ミネラル補給していたんだな。ヘモグロビン10程度で息切れになるとは。患者でヘモグロビン8とかみていればまだいけると思っていたけど、ヘモグロビン10で私の身体は動悸です。クエン酸鉄を毎日1錠処方され内服を数ヶ月続けて戻りました。息切れもよくなり貧血だったんだなと学んだけど。鉄剤を中止して数ヶ月。再び鉄欠乏性貧血と健康診断は戻ってきました。あー、このデータをみないと貧血と自覚できない私は一体なんなんだ。症状は出ていた。職場の1階から3階まで走って息切れ動悸がおさまらないとか、息切れしやすいとか、人参ばかり食べたくなるとか、2回目なんだからこれは貧血ではないかと思えないといけないのではないかと反省。ひとまずクエン酸鉄を内服してこれからの方針を考えなくてはと思っている。

 毎度毎度、体調悪くなる。