CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

苦手なもの

40代看護師が苦手なものって何ですか?

化学物質過敏症になってしまったからね。

洗剤、柔軟剤の香料が一番きついですね。皆さんの持ち物にも香りが移っています。つんとした鼻をつく香りがしますね。病院の洗濯機、乾燥機。本当に廊下に香りが充満します。病院の売店くらい無香料の洗剤を置けばいいのに。洗濯室も使用は無香料限定にすればいいのに。そしたら誰も困らない。

ボディソープなどの洗浄剤系の香料。化粧品。

有名どころは強いですね。石けんの香りという名でも香料は香料。その他、匂いつきはきついです。

次にペン インク。

油性も水性もアルコール含有していたらきますね。プリンターの起動も心臓に負担がかかります。今まで使ってきた手帳にボールペンで日記を書いていたのですがインクの香りでじっくり読むのも疲れてしまいます。その手帳、マスキングテープでデコっていたのでその接着成分も心臓に負担がかかります。むやみやたらと安易に使ってはいけないとわかりました。DMのインクもきついので広告を送ってきてもゴミ箱行きです。新聞もネットで済ませて開かなくなりました。

アルコール。飲酒しなくなりました。元々、飲酒できていましたが、これを期に辞めました。手指衛生のアルコールでも息が苦しくなります。なるべく使う頻度を減らしていかなくてはなりません。仕事の都合上なかなかそういう訳にはいかないのですが。

医療材料。個包装のものが多い。滅菌されているから?化学物質の塊だから?なんでか反応します。シリンジ 輸液セット 心電図モニターパッチ ウロガード デキスターセンサー ひとまず開ける度、うっとなる物たち。まあ、すぐに飛んでしまうんだけど開けた瞬間何かがパッとでてきているよ。

塩素。水道水がキツくて浄水器を浴室シャワーとキッチンにつけました。シャワーが息苦しくて浄水器で軽減しました。だから職場の清掃が入った場所がきつい時あります。次亜塩素酸ナトリウムを薄めた物を使われると動悸します。

物品の消毒に普通に使われているからね。

接着剤。ボンドも糊もテープ類も素材の香りがします。ダメな匂いなのでむやみやたらにはつかいません。

これら以外にも、草むらの匂い、灯油ストーブ、車の排気など注意が必要です。

本当に生活の中は危険がいっぱい。