CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

はじめまして

 はじめまして。

 41歳にして化学物質過敏症になりました。いや、やっと気づいたというのが本当ですね。化学物質過敏症って言葉、認知度低いですよね。私は職場の匂いにやられ空気が悪いことを相談したら人間関係の相談に間違われてしまい、確かに空気が悪い=人間関係が悪い事として話す事が多いですが、私は本当に空気が悪くて具合が悪くなっているのにみんなには分からないんだと衝撃を受けました。そこでYahooで「柔軟剤 くさい」と検索して初めて化学物質過敏症という言葉が出てきて自分の事だと思いました。名前も知らずそうしないと分からなかったんです。そこから検索を沢山して病院受診となり診断となったわけです。

 次は仕事を続けるためにも同僚に伝えていく作業です。今までは、匂いを我慢したり逃げたり、時々はお願いをしていたのですが、診断がついたのを機に皆んなにきちんと伝えました。きちんとと言っても化学物質過敏症に急になって香料に反応してしまうこと、洗濯も柔軟剤をやめてしっかり濯いでほしいこと、シャンプー類もしっかり濯いでほしいことをひとまずお願いしました。今まで何年も普通に働いていた人が急にそんな事を言い出して周りもびっくりしたと思います。

 そんなこんなで周りのご協力もあり8ヶ月経過した現在も働く事ができています。これからどうなっていくかは分からないけど、こんなことになり色々考えながら生きています。少しずつ書いていこうと思っています。

f:id:mochioishine:20210904171552j:image