CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

元気だから漫画も読める

今週のお題「一気読みした漫画」とは。

そもそも一気読みしたい本があって時間、体力、タイミングがそろえばいけるでしょう。大人になるとなかなか難しくなりますね。

さて最近読んだ漫画では鬼滅の刃、インベスターZ、ドラゴン桜を一気読みしました。鬼滅の刃とインベスターZは夫の大人買いドラゴン桜は夫のレンタル。夫と趣味が合う時は読むし合わない時は読まない。一気読みではないけど名探偵コナンは私の本としてひとまず今までの全巻揃えています。コツコツと読んできました。一気読みは話題になったから全巻揃って読むイメージ。最初からファンになっていたらコツコツ読んでいくイメージ。どちらも素晴らしい作品だからこそですね。

さて、皆さんはどっち派ですか?

紙の本ですか?デジタル書籍ですか?

スマホで読むこともあるけど結局お金がかかるからあまり沢山は、読めない。あとネットの短編漫画もおもしろい。色々な作品に触れることができる。なんて便利な世の中か。

しかし、困ったこともある。

夫がTSUTAYAで漫画レンタルして借りてきた本、各家庭の香料や、柔軟剤の香りが染み付いています。私のような化学物質過敏症の人間にはなかなか厳しいのです。家にあるだけでそこから匂いを発するので返却までビニール袋に密閉。夫が読んでいる時は離れる。他にもインクの匂いでダメになることもある。しかし、たまに読みたいもので匂いを我慢できるレベルのものはさっと読ませて貰っています。

こんなことにも悩まされて本当に参ってしまいます。ストレスなく本を読めたらいいのになあと思ってしまうのです。レンタル本や図書館の本は見た目の汚染に気をつけるだけでなく移香することにも気を配って欲しいものです。