CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

足をもめ

 元々、頭痛もちでスッキリしない、漢方薬や鎮痛剤やトリプタン製剤を調整しながら過ごしていました。そこで化学物質過敏症をみてもらっているかかりつけの医院で言われました。「頭痛のツボはここだよ。頭痛がしたら押してみるといい。」

 それではと頭痛の時に押してみましょうか?とチャレンジする。しかし、頭痛の時は脱力感もあるからそれどころじゃないんです。全てをやけくそな気持ちで終わらせて早く布団に入りたい。布団に入ったら脱力で手も足も力が入らない、膝を曲げることも腕を曲げることもスマホを持つことも怠くて真っ直ぐ棒になります。結果無理で終了。

 そんなこと言われていたなあと思い出した時、我が家の本棚に一冊の本を発見した。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい 健康プレミアムシリーズ / 槇孝子 〔本〕

ブックオフで前に買ったけど読んでいない物だ。早速ふくらはぎをもんでみた。

 ふくらはぎを揉んでいると足の裏も気になる。足ツボを検索。色んな足ツボマットがあるのね。その中で私の心を掴んだのが

官足法 ウォークマット2 

官足法 赤棒 ふくらはぎマッサージツボ押し棒/ツボ押しグッズ

この2点です。

早速購入しました。

近隣の公園施設に足ツボの道があって全然歩けないんですが、これを歩けるようになれば健康に近づけるような気がしたんです。身体の老廃物をスムーズに排除できたら新たな化学物質にも身体が対応できるのではないかと淡い期待を持っています。

沢山のレビュー通り、ウォークマット2は最初そのままでは立てません、足踏みなんてできません。最初はタオルを敷いたり靴下を履いたりしてやってみるよう書いてあったのでバスタオルを敷いて20分足踏みできるように頑張りました。現在はバスタオルなしで60歩位までになりました。やっぱりバスタオルがないと全然違って奥まで突き刺さり痛みも半端なくきます。

あとソファの前に置いて座りながら足裏をぐりぐりするようにしました。この文章を作っている最中もです。土踏まずあたりを徹底して攻め込んでいます。おかげで足裏が少し柔らかくなり押すとしゃりしゃりした感触になりました。これは老廃物がはがれているみたいです。便秘にも効果があり元々便秘症ですが朝すんなりと出る事が多くなりました。人間、老廃物の排泄は便がかなりの割合を占めるようです。便尿をしっかり出せたら身体もスッキリ。

 官足法 赤棒も足裏やふくらはぎ 太腿をマッサージに使っています。とにかく高いお金を出して買ったからにはやらなくてはならない。

 以前からとにかく自分で出来ることはなんでもやってみようと思っています。他人にやってもらわなくても自分でできる。人を頼らない。整体 はり つぼ マッサージ。きっとやってもらうと気持ちがいいのでしょうが、これからずっと自分の身体と向き合っていくのは自分です。自分で対処できるようにしていくことが大事だと私は思っています。

 ウォークマット2 官足法の先生もとにかく揉めとお話されています。私のお気に入りの動画を紹介します。

https://youtube.com/watch?v=prhEH8oJQkY&feature=share

みなさんもお試しください。健康な時に健康管理をはじめましょう。

良き本との出会いに感謝。