CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

空気清浄機

 現在、我が家では2台の空気清浄機くんがいます。毎日静音で一日中まわっています。

1台目 居間

シャープ SHARP KI-DX70-W [高濃度プラズマクラスター25000搭載 加湿空気清浄機 (加湿22畳まで 空清38畳まで) ホワイト]

2台目 寝室

KC-N50-W シャープ 空気清浄機【加湿機能付】(空清23畳まで/加湿:木造8.5畳、プレハブ14畳まで  ホワイト系) SHARPプラズマクラスター7000」搭載空気清浄機 [KCN50W]

 

化学物質過敏症で人によってはプラズマクラスターが合わない方もいるようです。我が家では一台目くん、化学物質過敏症になる前から使用しており特にトラブルもなく使いやすかったので、化学物質過敏症診断がついて体調も良くなかったので寝室に2台目くん、購入しました。同じ機種にしたほうがメンテナンスは楽ですね。

 空気清浄機は本当に働いているのか、無くても変わらないのではないかという気持ちになることありますよね。私も健康体の時はそう思っていたんです。しかし、体調が悪くなると途端にわかります。化学物質過敏症になる前、一年に2回インフルエンザに罹患するという失態をしてしまったことがあります。インフルエンザAやって2ヶ月程でインフルエンザB。その時はまだ空気清浄機1台目しかなかったので寝室に1台目を持ち込みました。まあ、空気変わりましたね。きちんと換気しなさいって思うかもしれませんが、ここは札幌。寒い中インフルエンザで窓を開ける気力もありません。インフルエンザが終わり居間に戻すのが残念でした。

 効果がわからない人にお伝えします。回し者では、ありません。効果はあります。なのにインフルエンザに、2回なるんだ?ワクチンしたのにって思われるかもしれません。激務だったということにしておいてください。

 

 職場の汚物室では、パナソニックのナノイーが回っています。この子も頑張って働いています。業務用になるから比較はできませんが効果アリですよ。