CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

無知な私

f:id:mochioishine:20210816165511j:image

化学物質過敏症な私。 

前までスーパーで売っているお高めな洗濯洗剤。こういうものは誰が買うんだろう、意識の高い人達が使うんだろうなと思っていました。そよ風せっけん、みよし、シャボン玉せっけんなど、自分には関係ないと思っていたけど化学物質過敏症になりお世話になり始めました。

 元々、普通に売っている抗菌剤入りの洗濯合成洗剤を使っていました。ある時、いつもと違う洗剤を買い使い始めたら匂いがきつく、臭い臭いと言い続ける日々。そのうち慣れるかな、もったいないという気持ちで頑張って使用していたけど、洗剤のために無理する必要もないと思い立ち、元の合成洗剤に戻す。それでも匂いにやられるので、嫌になり無香料のシャボン玉石けんにしてみる。無香料にしてやっと、息ができるようになって香料入りがダメだと気付きました。

 今までは安くて洗えれば何でもいいと思っていたんです。しかし、洗濯用合成洗剤には色々な物質が入っていてそれで洗ったものを着ていたらずっと体にくっついているということ。マスクを洗ったらずっとその成分を吸っているということ。すすぎ1回はきちんと洗剤成分をおとせていないこと。そのことによる健康被害アトピー 皮膚炎 かゆみ かぶれという皮膚症状だけでなく匂いやその成分で中枢神経も

やられ頭痛 嘔気 めまい 鼻炎症状などなど多岐にわたる症状が出ます。

 石けんと合成洗剤の違いもここで知りました。学校で教えてくれない事が沢山あります。使う製品は自分で調べて自分で選べということらしい。CMに惑わされず沢山の製品から選択する自由を与えられていることに感謝しこれからの人生では安心安全なものを探すことになるわけです。