CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

顔が痛い メガネの鼻当て

眼鏡の鼻当てで顔に傷がつくことがあります。周期的なものでしょうか。1ヶ月位痛みが持続することもあり、何度も眼鏡店で鼻当てや眼鏡の調整をしてきました。でも結局、良くならないことを繰り返し一体何なのかと悩むこともありました。傷がなくても痛むことがあり副鼻腔炎?とか思いながらもそんな場所ではないと言われ、はてはてと思っている間に治るということを繰り返しています。

今回は赤くなっており痛みもあるので、この傷のせいでしょう。本当に困りました。

メガネは顔の一部です。3種類のメガネを使用しているので痛みに応じて変えてみたりしています。富士眼鏡さんで2本作ったメガネを持っており鼻当ても子供用繋がったゴムのついたものとかただのゴム製とか、いつものプラスチックとか、微調整もしてくれて長年愛用しています。

娘2人も眼鏡を使用しており、遠視乱視で3歳から使っています。富士眼鏡さんはメガネの竿が外れても無料で溶接してくれて直してくれました。「壊れなきゃいいのに」と私が言った時も転んだ時などに眼鏡が頑丈で壊れなかったら顔が傷つくからそのほうが怖いと教えてくれました。本当に親切に優しくしてくれる素晴らしい眼鏡店です。

そして私は周期的に痛みと闘っています。