CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

お洗濯 洗濯マグちゃん

 洗濯マグちゃん 4個 セットを使っています。

合成洗剤と併用の方もいますが、私はマグちゃん単体で使用しています。洗濯300回は使えると書いていますが、そんな回数とうに超えています。きっと。回す時には一日3回位はいくし、毎日はしなくても2.3日に1回は回している。まぐちゃんに何が起きているかというと、洗濯機の水にまぐちゃんからマグネシウムが溶け出してアルカリ性の水溶液になるって事なんだろう。ガシャガシャ攪拌されているから結構溶け出しているのかな。アルカリ性水溶液で洗いましょうってことですね。

 今の私の洗濯機設定は

洗い14分(最長)

すすぎ1回(洗剤ないしマグちゃんは最初から最後まで入っている)

脱水5分

洗いの時点でしっかりマグネシウムを溶かすべく時間をかける。すすぎ1回は水の節約。1回でも2回でも香りが消えるのはかわらない。

マグネシウムの新品と重さを比較しました。

新品60gなのに対し我が家の4個は52gか53gと減っていました。約30g程溶けていったようです。

そうなると金属アレルギーの方はどうなるんでしょう。基本的に私は肌は弱くないし金属アレルギーもないので問題なし。

なんでも試してみて合わなかったら、自分には合わないと潔くあきらめる。化学物質過敏症になってからはそんな気持ちで試しています。

【結果 効果】

普通に合成洗剤の時もそうでしたが、白物、夫シャツ 娘白物シャツの黄ばみ、夫Yシャツ首回りは気になります。必要ならば洗濯石鹸でもみ洗い後、洗濯機にいれます。白は黄ばみますね。経年劣化としておこう。

マグちゃん単体の使用なので

香料の香りがなく楽。私の中では脱水後の洗濯物は少し水道水の塩素が強くなった位の香りがします。よく洗えている気持ちにさせられます。

干した後も息ができる。

頭痛がしない。

喘息もおきない。

人様に迷惑をかけない。

一度買ったらずっと使える。結構長く?いつまでいけるかな。

【おわりに】

マグネシウム洗濯をこれからも続ける予定です。外干しの時期、窓を開けると洗濯物の香りがしてきます。どこまでも飛びます。今まで我が家も色々な洗剤の香りを放ってきたから、強くは言えないのですが、もしかしたらあなたのその香りでダメージを受けている方がいるかもしれません。洗剤だけでなく家の中の香りなども放たれます。外干しとはそういうことだと思っていただけたら嬉しいです。

そしてマグちゃんやせっけん、無香料に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

f:id:mochioishine:20210904171145j:image

【追記2021.9.24】

最近はマグちゃんに重曹山盛り大さじ1くらいをまぜて洗濯しています。匂いがよりよく消えます