CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

水道水

 私は水道水信者で生きてきました。塩素消毒された水道水安全、安心って気持ちで過ごしていました。だから水道水、そのまんまで飲んでいたし、浄水器をつけようなんて気持ちもありませんでした。10年程前に家を買った際も浄水器をつけませんでした。フィルターが勿体ない、付けなくても変わらないと思っていたからです。

 化学物質過敏症になって水道水の匂いがとても強く感じるようになりました。そして、水道水について調べるように。水道局で検査された水が身体に悪い筈がないという思い込みはだめですね。残留塩素は強く感じるし、発癌性のあるトリハロメタンもあるし、一度沸騰させて白湯にしたらよいと聞くけど、沸騰させた直後にトリハロメタン濃度は上がり10分程度沸騰させないといけないなんて。

そんなの知らない。調べれば調べる程、こわくなります。

さっと沸いてラッキーなんて思ってはいけないんです。健康のためには10分待つ。

いやいや、忙しいのに待てない。ポットのカルキ抜きもすごい時間がかかるのも、そのせいか。

そんなわけで、最初はポットで湯を沸かし白湯を飲んでいましたが、もうそんなことをしていられない。

浄水器を購入決意しました。

ウォーターサーバーは?との意見も出ましたが水のボトルに反応するかもしれない、メンテナンス、たっぷり使えるかなど心配もあり浄水器にしようと考えました。

市販の浄水器を取り付けと考えましたがシャワーノズル付きの蛇口ですから取り付け不可能。何より私が飲める水が必要だった。フィルター性能にこだわりどれだけの物質を除去してくれるのか、水道局の公表資料と浄水器、フィルターの性能表示を見比べてました。あとは、浄水された水をどれだけ使うかと考え米研ぎや食品を洗ったりたっぷり使用したかったので、台所の水栓ごと浄水器内蔵の物に交換という形にしました。

大体の目星をつけLIXIL展示場へ。

色々ありますね。ネットで大まかにみるより実物を見せてもらう。最新ものからピンキリ。カタログももらい、再び自宅で悩む。色んな機能がなくてもフィルター性能と値段の安い物にする。正規店は高額になるので、ネットで安い会社を検索して購入、工事してもらいました。

 

本当に水が変わるとペットボトルのお茶や自宅で出していた麦茶よりも水が美味しく感じます。今はスーパーなどにある浄水器の水もありますが、今まで塩素の入っていない水は悪くなりやすい、雑菌が繁殖しやすいと思って嫌厭していたので使っていませんでした。塩素が飛んでいる白湯や浄水の水の保存には注意が必要です。しかし、体の中に入れる水はなるべく安全に塩素を除去したものを使いたいですね。

 

今回の事で認識はガラッとかわりました。

今回使用の蛇口は【楽天リフォーム認定商品】【工事費込セット(商品+基本工事)】[JF-AJ461SYXN-JW] LIXIL キッチン水栓 オールインワン浄水栓 AJタイプ 浄水器内蔵シングルレバー混合水栓

INAX LIXIL JF-K12-A (1個入り) ハイグレードタイプ オールインワン浄水栓 交換用 浄水カートリッジ 【AJタイプ専用】 高塩素除去タイプ(11+4物質除去)を使いました。

 

ちなみに浴室シャワーは

東レ トレビーノ 浄水シャワーヘッド 塩素除去 トレシャワー RS53(1個)【トレビーノ

を使っています。湯気の塩素がいなくなり呼吸が楽になりました。