CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

生活改善

 化学物質過敏症だけど、最初の頃はそこまでストイックに生活改善をしなくても体が受け付けないものだけ排除していけばいいと思っていました。最初は洗濯洗剤。無香料を使ってみたら身体は楽になるのかなという半信半疑でシャボン玉石けんの液体洗剤を買いました。息苦しくないことがわかりそのまま詰め替えを買い始めました。しかし価格は結構お高め。素材の香りもするのでヤシノミ石けんや洗濯マグちゃんも試してみる。結局、我が家は洗濯マグちゃんで落ち着きました。実家の両親はシャボン玉を継続。なかなか、洗剤を使わないマグちゃんは敷居が高いようでシャボン玉。洗濯しても息苦しくならない。しかし断言は嘘だ。外から帰った移香した衣類はなかなか香りがとれない。室内干しするとその香りが部屋に充満して具合が悪くなる。今まで使用していた洗剤の香りも衣類から消えるまでは何度も洗って乾かして着てを繰り返して香りをとってきた。子供たちの衣類はなかなか頑固。洗濯マグちゃんにオキシクリーンを混ぜて使用したらそのまま喘息。もう、匂いがとれなくても深追いはしない、無茶な混ぜ込みはしないと誓った。この頃には洗剤だけどうにかすればの時期は過ぎ去った。

 早々に夫からはウォーターサーバーが必要ではと提案されていたが、まだまだ水道水を飲めたしこのままいけると思っていた。しかし、シャワーを浴びるだけで塩素臭で息苦しくなりシャワーでリラックスどころか疲労になり始めた。そして、こんな塩素じゃ飲めないと気づいた。色々検索して、キッチン水道栓を交換して浄水器をつけた。浴室シャワーも浄水シャワーに変えた。やっぱり交換すると全然違う。シャワーも楽。水も美味しくなった。この年にして水の重要性が分かった。なんにも知らなかった。健康には水です。

 それでも洗剤類は一切合切、無香料、石けんにするようにした。体が楽という状態をできるだけ維持したい。我慢しようとしたら我慢はできるのかもしれない。しかしそこまで我慢する必要はない。

 食事も刺激の少ないものを選ぶようにした。刺激を求めない、平坦なものが頭にも響かない。酒もやめた。

 足ツボマットを購入して血行の改善をして身体の調子を整えようと思う。なかなかきついけど。

 これからも良さそうと思うことをどんどんしていきたい。