CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

日常生活の考え方 価値観によって生活制限は変わる 他人に強制されたくない気持ち

化学物質過敏症といえども私のタイプは空気 大気の吸入に弱い。

人それぞれ、食物アレルギー、薬剤アレルギー、花粉症、アトピー、皮膚接触性アレルギー、金属アレルギーなどアレルギー体質の人が化学物質過敏症にもなるからなかなか一概に同じ対応をしたらよいとはならない。

私は昔、義務教育中位にハウスダスト、ダニのアレルギーで耳鼻科で注射していた。くしゃみは本当に酷いと思う。あと、点眼薬の防腐剤がより症状を悪化させる。

食物アレルギーも薬剤アレルギーもない。検査もしたことがない。困っていないから必要ないだろうか。

多種多様な薬剤、化学物質によって健康被害が出ている人もいるが反応する物質がそれほど種類が多くない人は事前に避けることも大事かもしれないが、共存することもありかもしれない。

色々な選択肢の中から厳しい生活制限を希望して行う人もいるし、ほどほどに制限する人、体にわるいとわかっていても制限しない人、それぞれですね。

分かりにくいかもしれませんが、タバコで考えるとわかりやすいかもしれません。どんなに禁煙を世の中、医師が言ってもタバコをやめられない人は一定数います。

色々な考え方、価値観がありますね。

 

価値観を否定はしません。

みんな、自分の価値観で納得できる生活をしていきたいですね。