CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

書く 書き出すということ〜溜め込んだ今までのことを断捨離だ

今の思うところ

電子カルテについて

総合病院に勤めている。電子カルテの変更時期らしい。お金がないからランクが下がるかもと。やっぱり使いやすい、色々な機能があれば仕事の効率も上がる。指示を見やすい、確認しやすいことで安全にもつながる。今の現状、キーボードも打ちにくい、速度も遅い、色々な制約がある中で機械が働いてくれるなら機械に任せるという考えにならないのか。紙カルテから電子カルテになってかなり便利になった10数年前。お金がないから機能を入れられないという状況は未だ変わらず。開発した機能を使ってまた修正して改善してを繰り返すことはないようだ。なんだかなあと思う。

☆医療材料について

ずっと同じところで勤務していると世の中の知らないことも出てくる。他の病院に受診して、こんな便利なものがあるんだと気づく。点滴の留置針。早く逆流防止がついている物にして欲しい。点滴も末梢でも中心でも閉鎖式のルートを基本的に使いたい。いつになったら改善されるのかな?誰かが反対している?古い体質だから変わらないのかな。病院のお金がないから無理なのかな。建物が新しくなってもかわらないなあ。

☆病院環境について

化学物質過敏症と公表して働いているけどまだ軽度だからいけているんだなあ。早く院内無香化に取り組みたい。アルコールと次亜塩素酸ナトリウムだけで手一杯なのに、更衣室は制汗剤やら洗剤の香料やらでむあっとしているよ。分からない人には分からないんだ。スプレー禁止にしてほしい。病棟も患者の洗濯機の使用で廊下中匂いがこもるよ。院内のセブンイレブンもヤシノミ洗剤置いてくれていないし、アタックにやられる。あとはビオレ。ストーマ処置に香料付きボディソープはパンチありますね。香料がなければ病気も具合悪くなるのも減るんじゃない?あとは皮膚保護剤、剥離剤 皮膚薬でスプレータイプも便利だけど私はあまり使いたくないよ。具合悪くなるからね。

☆めまぐるしく変わる決まりについて

担当者が変わると色々な細かいことの決まりが変わっていきます。はっきり言って経験あっても細かい決まりを記憶することが大変。その都度愚痴が出ます。決まりを作ってその決まりを守るための決まりを作って。本当に大変です。数々のことが変わるからあの時変わった内容はどこに書いてあったっけ?と探すのも無駄。マニュアルが即修正されるわけでもなし。院内、病棟内でそれぞれやるものだから大変。変更点一覧にしてまとめて欲しい。自分でまとめるのも大変です。常に落ち着いていない表れですね。

☆教育について

教育系の係をずーっとしている。新人や学生、2.3年目のことだったり。まあ、教えても教えても成長したらいなくなるを繰り返しており、それは異動、出産、退職。色々ある。自分の人生だから自由に生きていいのだが、私の心は寂しくなる。

ただただ、私はいつも通り同じくここにいるだけ。ここにいるだけしかできないけど。心を無にして祝ったり労ったりする。

☆子供の教育 塾について

数年前、塾長だった彼が他の部門を経て3年ぶりに戻ってきた。3年前にもすったもんだありまして私も怒っていたのだけれども今現在も色々あります。

学年間違いして講習の値段間違えていた

講習の大まかなカリキュラムに他の子の名前が載っている用紙だったので問い合わせたら消すのを忘れただけで内容あっている 謝罪なし、新たな用紙なし

日時の用紙もらっていず電話かかってきて今日塾ですよ

道コンの志望校の欄 2回とも全く志望校でないもので書いた覚えもないもので返ってくる。

さっぱり、訳わからない状況です。

でも何故こんな状況でも通っているのか。

子供が人見知りすぎて今の担当大学生にうまく操ってもらい頼っているからです。

もう受験までの数ヶ月の辛抱。

☆意欲 モチベーションについて

中学3年生。

本当に受験生なのか疑問なほど焦りもなし。勉強もしない。

このまま勉強しないんだろうな。

モチベーションをあげるために色々話したがあがらす。今まではひたすら耐えて静かにしていたんだけど。言っても言わなくてもかわらない。まあ、見守るしかない。

☆この世の中について 安全に衣食住

これから先は感染症に支配されていくんだろうなあと思っている。沢山の抗生物質。沢山の消毒。綺麗であればあるほど良い。

日常生活でも抗菌剤、消毒剤。

でもそんなものに打ち勝つ細菌 ウイルスができてきて私のような化学物質過敏症は抗菌剤 消毒剤もままならず、あれよあれよと死んでしまうのか。抗菌剤 消毒剤 抗生物質にやられるのか細菌 ウイルスにやられるのか

そんなことがどんどん増えていくのだろう。感染症対策に沢山の防護具を使い、脱プラスチックとは無縁な生活。医療で沢山のプラスチックを使い捨てします。

SDGs  【 3全てのひとに健康と福祉をのため】には他犠牲になっても仕方ないということだな。

あと高齢者 80 90代にも若者と同じく医療をして沢山これでもかと頑張らせてヘトヘトにさせるんだ。それで生き延びれば万歳。いつまでも生きれると錯覚してしまうね。頑張る美徳。

医療は本当に世の中の矛盾だらけだ。

言論の自由とは

私も今、匿名で好き勝手に書いているが誰もが好き勝手に言いたいことを言っていたら意見も纏まらず大変なんだろう。だからこそ、皆んなから選ばれた政治家というものが存在する。職場ですら下々の声は上に届いていないと思っているからこそこんなに書き出しているのだ。どこかに声を拾い集めてくれるものはないのかと思ってしまう。

それが市町村 都道府県 日本 世界となったらこの私のちっぽけな声はすぐにかき消されてしまう。インターネット Yahooのコメント欄では沢山の意見が集まる。しかし、この集まった声はかき消されテレビも言論統制されている。

私の声を拾い上げてくれなくてもいい。ただ、心に閉まってある私の気持ち、考えを吐き出さなくては息もできなくなるから、私はここに吐き出す。本当に日の目を浴びたいなら署名でもなんでも活動しなくてはならないということ。

少数派になっても今はネットで繋がって大きな力になれると信じている。

☆おかしいと思うこと多々

日常が沢山の矛盾でできている。

あとは自分しだい。

自分で選択していくしかないのだ。

それが少数派意見だったとしても。

☆自然災害

今のところ無事に生活できているが、地震 雷 竜巻 大雨 洪水には注意して準備をしておかなくてはと思う。停電は大きなダメージをうけた。2018年9月6日の北海道胆振東部地震では全道停電になり、その前の日に用事でお金を使ってしまい6日にお金を下ろそうと思っていたため貯金箱 財布合わせて五百円しかなかった。現金は大事だ。500円しかなかったら何にもできない。仕事へは圧力鍋でご飯をたいておにぎりにした。夜にはATMが使えてお金を下ろして買い物もできたが、現金だけは切らしてはならない。

それはさておき、いつ災害がおきてもおかしくない。自分でできることは自分でする。準備はしておくことにこしたことはない。

 

これだけ心に溜め込んだらそりゃ、毒も吐きたくなります。溜め込みはよくない。でも人と人の交流も絶たれ飲み会もない状態。メンタルにもきますね。

職場のメンタルチェック表 

高ストレス者には認定されなかった。

私、まだまだいける強いメンタルらしい。

 

紙に書く。

文字におこす。

読んで気持ちをまとめる。

この作業こそ気持ちを落ち着ける作用がある。