CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

おふろと化学物質過敏症

今週のお題「お風呂での過ごし方」

私のお風呂でのこだわりは無香料であること、洗う物は石鹸素地であること シャワーヘッドは浄水フィルターをつけていることの3点です。

化学物質過敏症になってから香料による匂いがずっと残る事で頭痛を起こすようになりました。香料を使わず無香の入浴です。今までいかに香料で嗅覚を酷使していたかよくわかります。完全に嗅覚疲労状態でした。嗅覚疲労によって頭痛というよりは香料の化学物質に反応していると考えられています。香料がない事で本当にリラックスできています。

石鹸素地のものを使用しているのは合成洗剤の匂いがキツく感じられたからです。無香料であろうとカタカナの多量の配合物。ツンとくるものがあります。素材そのものの香りではあってもなるべくなら体に良いものを使おうと考え合成洗剤はやめました。

ある時、シャワーを浴びているととても息苦しくなりました。リラックスどころではなくただただ苦しい。シャワーの湯気の塩素に反応していたようでした。台所で洗い物をしていても鍋でお湯を沸かしても湯気やシャワーの飛沫で塩素の香りで具合悪くなる。浄水器をつける事で解消されました。

浴槽にはたまに浸かります。こうなる前まで今まで入浴剤なども色々良い香りのものを使用していたのに残念です。何にもないお湯につかります。きっとプールも行っていないけど入れないでしょうね。

こうやって自分の大丈夫のギリギリを見つけて生活を楽しんでいます。身体が一番大事ですからね。

浴室用に音楽スピーカーを買いました。たまにYouTubeの音楽を流しながら入っています。