CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

化学物質過敏症の安全地帯

今週のお題「人生で一番高い買い物」

自宅を購入しようと思ったのは3ヶ月ほどの研修に行った時期でした。やはり普通に仕事、子育てに追われているとそんなことを考える余裕もなく賃貸のままでいいやとなっていたのです。研修中は土日休み、平日も9時16時くらいの時間だったのでそれはそれはのんびり過ごせました。子供たちも喜び過ごしていました。

時間があると色々考えることもできる。

住宅展示場や新築、中古と見てまわり近所に売り土地をみつけそこで建築することになりました。研修が終わってからが細かい打ち合わせになっていくのですが、やはり足掛かりができて話が進んでいけばやらなくてはならないのであとは勢いで進めることができました。

そこからはや10年経過しました。

娘2人が高専生となり寮生になりました。

私は化学物質過敏症になりました。

子供達が出て行ってこんな広い家はいらなかったかと思ってしまいますが、化学物質過敏症を患って安全地帯を設けることができているのでやはり良かったと思っています。

マンションなどの集合住宅では他者の洗濯、入浴などの香料臭に悩むことになっていたと思います。閉め切れば安全地帯。家を一歩でると香料。

世の中の香料好きには驚きますが何にでも入っているのが当たり前だから。

本当に大事な物や人には香料を使わない方がいいと思います。今は安全と思われているものが覆されることはよくある話。

そんな自宅を建てたのが高い買い物。

満足している。