CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

A病院B病棟〜化学物質過敏症が病院で働くということ

お題「わたしの仕事場」

私の仕事は看護師。A病院附属の看護学校を卒業後、そのままA病院に就職した。早いもので20年は経過。その間に産休育休も2回取らせていただきました。嫌なこと、辛いことは山のようにあったし今だって何が起きるかわからない状況だからストレスもある。新人教育もしてもしても退職、産休、異動。キリがなく毎年毎年。何故か2回目の育休明けから異動していなくB病棟に長く居すぎてる感じはあるのですが声がかからないから仕方ない。

そんな中で化学物質過敏症になりました。柔軟剤、洗剤に反応するようになり病院の患者個人の洗濯臭が廊下中に広まります。廊下にある洗濯機、乾燥機で具合悪くなり、危険を察知した時は近寄らないようにしました。古い病院だったため新築され新しい病棟に移りました。洗濯室は新たに出来ましたがそれでも洗濯、乾燥すると廊下からナースステーションまで匂いが広がります。最近はコロナのためにより一層の手指消毒でエタプラスをみんなでぶっかけまくっていて私はアルコールにも反応するようになりました。エタプラスはエタノールとイソプロパノールの混合液です。イソプロパノールは呼吸器にはあまりよくないようですが、入っていようがいまいが反応するので嫌になります。

医療製剤系も色々な匂いがします。プラスチック系の滅菌物、シリンジ、輸液ルート、ウロガード、デキスターセンサー、心電図パッチ開封の際はぶわっと何かが匂ってきます。ガス滅菌の残骸?メモリとかのインク?わからない。

スタッフみんなは優しいです。化学物質過敏症であることを伝えて、洗剤など匂いに配慮して使ってくれています。

しかし、一般の患者、人々は普通の洗剤を使ったタオルや下着を着用しており香って来ます。体調が良くなると整髪料やクリームも塗り始めます。香りで元気になったんだなとわかります。ここは我慢です。私の体調不良は、患者には関係ないですよね。

今は反応すると舌の痺れ、喉の痛み、頭痛、腹痛の順にきます。ほかにもめまい、目のかすみ、皮疹も出ます。たまにドックンと心臓がなり動悸がします。前までは舌や喉、腹痛はなく頭痛だけだったのに。

看護師だしこの環境がだめなら退職するしかないのですが、本当に職員の健康を考えずどんどん消毒することはよいことなんだろうか。私以外にもこれからどんどん健康被害を訴える人はいないのだろうかと思ってしまいます。