CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

化学物質過敏症になってから初の歯科通い

化学物質過敏症になってから歯科には全くかかっていなかった。娘が歯科に行くときに付き添いしていた位で自分の歯はなんとなくやり過ごしてきた。化学物質過敏症になった当初よりは体調もいいので歯科に行っても大丈夫だろうと判断して重い腰を上げて通い始めましたよ。

歯科の当初の目的は前の方にある治療済みの歯のかぶせものが白いコーティングが剥がれて銀歯になってきたから。マスクをしているとはいえ銀歯は見た目良くないからタイミングを狙っていたのです。他には虫歯は少し削り歯石をとり歯周ポケットをキレイにしてもらっています。

局麻は問題なく使えました。

歯を削ってもそれを吸い込んでいても大丈夫でした。

削ったあとに歯に何かつけていましたが最初ボンド臭さはあったけど体調不良にはなりませんでした。他にも薬剤をつけていたと思いますが大丈夫です。

先生は喫煙者です。

タバコもないほうがいいけど私はそこまでだめではない。

 

ひとまず自分の体調と相談しながら体調不良のときに無理をするのはダメだと思います。

結構思っているより大丈夫でビックリします。