CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

キャンディ1個 化学物質過敏症ですので。

仕事中、飴を1個頂いた。

大層、疲れていたのでポケットに入れておいて仕事終わりに1個食べた。

舐めながら、『アー〜、私飴を舐めている、まあ、大丈夫だろう!』って思っていました。市販のレモン系のど飴です。

その時は何ともなかったんですが、夜中から鼻水、くしゃみ、朝には頭痛、疲労感になりました。ただの疲労蓄積?と思っていたのですが、やっぱり飴が気になります。

化学物質過敏症になって飴が食べられなくなりました。香料が入っているので匂いで具合が悪くなるように。以前、咽頭痛でベッコウ飴、塩飴で添加物が何にも入っていないものを選んで見ましたが粘膜症状悪化。舌も喉もただ、具合悪くなるだけで飴は食べない事にしました。

昨日は本当に頭が働いていないようで手と口が勝手に食べてしまいました。飴は長い時間、口腔内で滞在するので粘膜刺激がでるようです。ソフトキャンディだと噛んで1分程度もしたら飲み込むので1個くらいなら食べれます。だからガムも食べません。あれも香料の塊です。

ひとまず、体調不良時は水に限ります。今日一日寝込みました。少し回復です。飴のせいだけではないにしろ、日頃の疲労蓄積もあったとしても身体に良くないものは口にしないようにする事が大事なようです。

私はまだまだジャンクな物と縁が切れていないのですが。