CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

ナーシングスキル

感染、コロナ病床、PPE着脱について病院独自のナーシングスキルを閲覧した。

これは絶対的なものなのでみた。

エタプラス手指消毒を一動作毎に行うため、動画をみているだけで具合悪くなった。精神的なものもあるのだろうか。

化学物質過敏症になってからアルコールがダメになった。一時期よりは耐性がついてきたが

病院ではトレイや色々な物品を消毒したり患者さんの採血、点滴や処置など頻回に消毒を使います。揮発する成分で頭痛、めまいを起こしていました。手指消毒はノアテクトプロを使い始め本当に楽になりました。本来は皮膚トラブルを起こす人が使っていますが私は神経系、呼吸器系トラブルを起こすから使います。

皮膚トラブルは起きないからエタプラスも使えていたのですがまさかのまさかです。お店の手指消毒もアルコールです。消毒依頼される時は軽くかけています。本気でやると無理ですね。大丈夫かなって仕事中5回位使ってギブアップ。具合悪くなっていたら意味ないのです。

健康診断の採血もアルコールは使わなくしました。一瞬の消毒ならいけるかもと思っていたが止血でアルコール綿と絆創膏とめしていたら具合悪くなったのでもうアルコール禁にしました。他の人と違うのは皮膚が赤くなるとかはないのよ。揮発成分で具合悪くなるの。

サクションとか怖いですよね。顔元に酒精綿なんて無理。だから患者さんにする時はそばに持ち込まないようにって思うけど酒精綿握ったまましてしまう。ごめんなさいですよ。

アルコール、多くなければそこまで症状は出なくなりました。できれば使わないほうが私の身体は楽です。

よくなると本当にいつまで働けるのかって根本を忘れてしまいがち。医療関係でアルコールの揮発が弱いとなると働くの厳しいなと思う。