CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

マスク〜化学物質過敏症まだ軽度

コロナ禍になりマスク生活が当たり前になりました。一時期はマスクも不足してなかなか手に入れることも難しくなりました。

現在はどこでもマスクは売っているので自分に合った物を選ぶことができます。布マスクも昨年の春にはミシンで作っていました。不識布マスクも大事に使ってきました。その中で化学物質過敏症と診断されました。

そこで匂いを防御してくれるものを調べたところ

クラレ 活性炭入り簡易防臭マスク キーメイトマスク 個包装50枚入 D-300A-50P 日本製 5層構造

仕様・・ノーズブリッジ付活性炭入り
備考・・溶剤臭25%〜50%吸着

かヒット。買って試してみましたよ。これが防御してくれると信じて。

結果、私にはダメでした。職場が病院。すぐに消毒剤の匂いを吸着してしまい、ずっと鼻口にまとまりついている感じになり具合悪くなって断念。

吸着しないけどきっと吸い込んでしまうことを覚悟で布ガーゼマスクに不織布マスクの2枚か3枚重ねで過ごしてきました。

しかし最近、化学物質に暴露したら舌にしびれ、喉の痛み 耳の痛みが出てきました。

時間経過で症状は出たり治ったり。

これはいかん。

次の方法はもっと強いマスクだ。

KN95 マスク 5層構造 100枚 (個包装 25枚入り×4箱)Mサイズ 気密性増強フック付き N95マスクと同等

 

N95は仕事で使うこともあり、息苦しいんですよね。候補には挙げていなかったけど、安かったしお試しで買ってみました。

マスク厚みはあるけど密封はしすぎないように注意して。もし仕事でN95が必要な時はきちんと職場のものを使用してしっかり使うと心のなかで決めて。仕事中もつかうことにしました。

まあ、匂い入ってくるしダメージもあるけど少しいいかなと感じている。

ガスマスクにするわけにもいかないし、まあ頑張ってみる。