CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

化学物質過敏症と住環境

今週のお題「住みたい場所」について考えた。①空気の綺麗な場所

深呼吸できる匂いに惑わされない場所がいい。今は呼吸をすると様々な匂いが飛び交っている。人が動くと化学物質も動くと思った方がいい。

②安全な場所

治安の悪いところでヒヤヒヤしながら住むのはまっぴらごめん。天災が起こりやすい場所より安全な場所に住んだほうがいい。

③便利な場所

田舎だと人も少なく空気もよいだろう。治安もそれほど悪くはないだろう。しかし、店まで1時間とか交通機関がないとかだと、生きていくのが難しい。それなりの便利さは必要だ。

④清潔な場所

ゴミが落ちている、人の手入れがされていないなど、汚い状況はごめんだ。清潔さは治安も反映している。

 

集合住宅だと他人の香りにやられる可能性がある。マンションなど大規模になればなるほどリスクは高くなる。戸建てのほうが安全。

隣人などはどうなるかわからないから運になる。現実的な事ばかり書いているが今の状況は悪くはない。その他の場所に行くことの方がリスク高くなるのではと思う。このまま現状維持が私の希望とするところだ。