CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

衣替え

化学物質過敏症

昨年秋になりました。

なので秋の服からは無添加洗剤をつかわれているので香料がなく安心して着れるようになっています。何度も洗って着てを繰り返して今までの香料を抜いていきました。

今の洗剤は本当に香料がなかなか落ちない。ふわっと匂いしてくる。それが具合悪くなる原因。

冬になって、春になって、夏になって香料に暴露しながらその都度具合悪くなりながら香料を落としてきました。本当に大変だった。

季節外れのものも衣装ケースには戻さないでクローゼットにかけています。仕舞い込むと匂いがこもるのでそのままにしています。

毎度毎度、本当に具合悪い時期ができてしまうけど無理せず家にいてデトックスをするように心がけています。