CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

親離れ 子離れ 〜寮から外泊してきた娘をとおして

週末、次女が高速バスを使って寮から自宅へ戻ってきました。母としては『もう少しでゴールデンウィークだから待ったら?』と思ったのですが本人の意思が固く自分でバスを予約して帰ってこれました。

夜遅くに帰宅して自宅のお風呂に入って自分のベッドで寝て翌日もゴロゴロ過ごしたり、買い物に行ったりしていたらあっという間に夜。びっくりドンキーで夕食を食べ帰宅。娘、またしても涙目になっている。入学式もそう。私を見て泣いているし、子供が泣いているのを見ると私は冷静になって泣かないし心配になるけど泣けない。

翌日は帰宅日。朝はしっかりご飯を食べて、昼におにぎりを持たせて。

次はバスではなくJRで帰ると本人が決めていたから特急列車の買い方を教えて列車に乗せてきました。入場券でホーム中に入って見送ってきました。小さい頃は保育園行かない、やらない、ってただこねていた子がきちんと一人列車に乗って帰っていきました。これを乗り越えて大きく成長していくんだなあと思っています。

母は寂しくて泣いていますがそのうち落ち着くでしょう。離れた当初は忙しくてそれどころじゃなかったけど10日程たった今になってポッカリとした感じです。

 

寮の椅子がぼろぼろなのでクッションを買いました。ズレないようにゴムや紐を追加で縫いつけたり必要なものを準備したり

そんなことくらいしかできないですね。f:id:mochioishine:20220417193440j:image

 

本当、あっという間です。

 

あと化学物質に対しては娘、大丈夫そうです。

自宅に帰ってきて気づく寮の香料の強さ。寮ではあまり気にせず過ごせているようです。我が家は少し匂いにやられますが、娘が使っているわけではないのでまずまず大丈夫です。