CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

ハイブリッド暖房給湯システムVIVIDO

https://awi-hokkaido-vivido.com/

家を建てた時点でこちらを導入させていただきました。エアウォーターさんが困った時には整備、調整してくれています。2012年夏から住み始めて10年、その間にもパネルヒーターの温まりが悪いなどでパネルヒーター、室内機、室外機を点検、整備を何度もしてもらいました。使い始めは温度がなかなか上がらず圧力を上げてもらったりパネルの中の空気を抜いてもらったりしました。不凍液交換も液の劣化で内部が錆びて漏れたら大変と教えて頂き昨年、交換しました。

 

さて、この暖房、給湯システムで何度整備に来てもらったのでしょう。今シーズン早々に電気の方の暖房システムが壊れて今シーズンはガスだけで暖房をまわすことになりました。室内機も1年前に修理して今度は室外機が壊れて冬真っ盛りのシーズンだったのでそのまま壊れた状態で電気は使わずガスシステムだけでやってきました。4-6万円/月とられています。冬真っ盛りが過ぎ去り、先日やっと三菱さんが修理見積もりに来てくれました。

冷却用ガス漏れしておりガスが空になっている、その状態でまわしていたから基盤もやられているとのこと。

色々な要因があるんだと思うが故障も多くダメージが大きいというのが私の感想。ガスが壊れても電気でとかその反対も自由に使えるのは良いと思う。2回もそのような状況になりました。

フォローはしっかりしてくれているとはいえ、まだまだ使い方の勉強中です。いかに暖かく、エネルギーを節約できるか、そして機械にダメージを与えず過ごせるかだと思います。

今後の修理もどのようになるのやら。です