CS ぼくらはみんな生きている 化学物質過敏症

人に優しく 自分にも優しく 感謝の毎日

断捨離 スッキリしよう

お題「断捨離」

この数日整理整頓を続けてきた。以前に捨てられない物を記載したけれども、それならば捨てるものはどんどん捨てるべきかと考えている。思い立たないとなかなか始められない。物は棚の中にあたりまえにいるからだ。ここが開くとスッキリするだろうとは思ってもなかなか最初の一歩が進まない。

本気で不用品と認識することからまずは始めないといけない。私の転機は高校生の娘が国語辞典を購入するよう学校から連絡があり昔の私の国語辞典があるよと勧めようとしたところ、よーく考えたのです。25年前の国語辞典、本当に現代は使えるのか。新しい言葉はたくさん出てきておりこの辞書はもう古くて使えないものなのではないかと認識しました。本当に遅すぎるのですが。今更ながらです。国語辞典もさながら私の看護の教科書も20年は経過。医療も進歩しておりこれも天然記念物的な扱いになります。こんな不用品ばかり残していてもどうしようもないと気づいたわけです。ブログを書いてからきちんと始めて古本の束2つ作りました。一回始めると考えが進んで次はここ、次はこことどんどんいけそうな予感です。一気にはできないけどひとまず始めるということが大事ですね。結構、不要な物が多い、そして増えている。自分はそれほど溜め込んでいないと思っていたのにだ。

やっぱりなんでも最初の一歩が大事。

それからは本棚、食器棚、TV台周りをやってきた。溜め込まない 不要な物は買わないがだいじ。

 

たくさんの可愛いものが欲しくなるけど、たくさんの服も欲しくなるけどあっても管理しきれません。

また再び衣類の整理整頓も必要になるかな。大した物はもっていないのだけれども。